黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

大船観音・フラワーセンターにて

2018-09-30 | 
先週金曜日(28日)は久しぶりの晴天なので友人とJR大船駅前の山の上にありランドマークになっている大船観音を参拝し昼食後、徒歩で大船フラワーセンター日比谷花壇に向かいました。
もと神奈川県立フラワーセンターで昨年リニュアルし名前も変わりましたので,のんびりと園内を歩き、花を楽しみました。

数多く花の写真を撮りましたが健康のためのウオーキングを兼てですので一部のみ掲載し、時期的に好きな日本の花がすくなく外国名の花が殆どなので名前はパスし写真のみにしました。

健康のため15000歩ほど歩き気分転換とストレス解消になりましたが疲れました。



以下フラワーセンター

































コメント

自立神経失調症になりやすい人

2018-09-29 | 生涯学習
一昨日は自立神経を整える「セルフメンテナンスで生き生き長生き」の講座を受講しました、講師は整体師・自律神経調律師・姿勢診断師の肩書を持つ整体院院長で、笑わされながらの2時間でした。

自律神経失調症になりやすい性格は神経質な人でストレスを抱えてしまう、周囲から神経質と言われている人は要注意です。なんでもきちんとしていないと気が済まない・心配事が絶えない・周囲からの目や評価が気になる性格だそうです。

自律神経失調症になりにくい性格は細かいことにこだわらない・まわりからどう思われようと気にならない・ミスがあってもすぐに前向きの気持ちになれる性格だそうです。

自律神経のバランスが崩れる原因は、プレッシャー・長時間労働・睡眠不足・人間関係・通勤・パソコンなどだそうで、症状は身体機能低下・冷え性・発熱・めまい・耳鳴り・喉の詰まり違和感・手足のしびれ・心臓系の症状・精神不安定・感情不安定・集中力欠如・不眠症などだそうです。

最期に足のツボ・特に耳のツボなどを受講者一同も実践し、2時間はあっという間に過ぎました。
コメント

脳力アップ教室の第2回を受講しました。

2018-09-26 | 健康
この教室は市の高齢福祉課の高齢者の認知症予防事業の一つで「新しい仲間・認知症予防の知識二つの宝を手に入れませんか」と企画されました。

三つのコースの中で「早歩きコース」を受講しました、先々週に第1回目は脳の健康チェックを無料で受け、今日はその結果についての説明を受け、今後の生活に生かし認知症予防について学びました。

その後、早歩きを入れたウオーキングの今後のプログラムについて、歩数計・適した靴などの説明を受けました。

健康で呆けずに長生きしたいので、残り12回を楽しんで頑張りたいと思います。
コメント

仏像彫刻作品展に

2018-09-25 | 仏像彫刻
神奈川県南足柄市の大雄山最乗寺の尚宝殿で「仏像彫刻を彫る教室」の作品展が開催されています。
9月22日から10月13日(土)まで9時から15時まで(14時30頃までに入場)最終日の午後は撤収なので、ゆっくり見ることはできないので別の日をと進めています。なお入場料・拝観料は不要だそうです。
なお、アクセス等は寺のホームページ等を参照願います。

私もブロ友からお誘いのメールが入ったので最終日に参拝・教室見学も兼て午前中に出かける予定です、色々な作品展を見ると勉強になりますので楽しみにしています。

今日は朝から雨、明日も雨のようで外出がおっくうになります。

コメント (2)

孫の誕生日のプレゼントを渡しました。

2018-09-22 | 日記
今日は孫の誕生日のプレゼントを持ってバスにて長女宅に向かいました、真っ先に飛び出してきたのは超高齢と高齢のダックスフントと二匹が歓迎のため迎えてくれました。

高齢のワンコは今朝点滴を受けてきたそうなので元気そうでしたが、週一回は点滴を受けないと危ないとのことなので心配です。

中学生と小学生の孫二人には恒例の図書カードを渡しました、昼食後は娘に送ってもらいましたが、家のパン焼き器が壊れたのでホームセンターに寄ってもらい買い物をして自宅まで送ってもらいました。

明日は二女宅へ孫の顔を見にJRで出かけますので楽しみです、爺婆(ジジババ)馬鹿ですね。

コメント

非常用に電池式の充電器を。

2018-09-21 | 日記
北海道の地震による停電で携帯が充電できないと大騒ぎのニュ―スが流れていましたが、以前から市販の電池式充電器を持ち歩き万が一の場合でも連絡できるようにしています。

ホームセンターで購入しましたが1000円しなかったとおもいます、単三電池2本使用で小さいので充電切れ予防のためにカバンに入れて持ち歩いています。

明日は長女宅へでかけるので、大雄山最乗寺の仏像彫刻展は10月13日最終日の午前中に出かけることにしました。

毎日雨でうんざりしています、急に寒くなりましたので風邪に注意してください。
コメント

横浜港ランチクルーズを楽しみました。

2018-09-19 | 風景写真
昨日は二女がプレゼントしてくれた横浜港ランチクールズに妻と出かけました。

大桟橋からロイヤルウイング(総トン数2876t・全長86.7m・旅客定員630人)というレストラン船に乗りランチコースを楽しみました。横浜ベイブリッジの下を通り本牧ふ頭沖から東京湾でユーターンして、みなと未来側を通って大桟橋に戻る約110分の船旅を満喫しました。

中華のランチコースの間にバルーンアートやピアノ演奏などもありました、少し早めに船のデッキに出て海から見る横浜港の風景を楽しみました。

帰路は赤レンガ倉庫にも立ち寄り関内駅に向かいましたが、歩き過ぎなのか駅近くで両足がこむら返りになり痛くて焦りましたが、なんとか、さすったりストレッチなどで痛みが治まったので無事帰宅できました。
楽しい一日でした、二女に感謝です。
























コメント

爆笑でも悲しい?

2018-09-18 | 生涯学習
高齢者のための防犯講座の資料に「18歳と81歳の違いについて(笑点から)」の記事も掲載されており、防犯・オレオレ詐欺講座の合間に講師が読み上げると高齢の受講生爆笑の連続でしたが、深く考えさせられる内容も含まれています。

*道路を暴走するのが18歳、逆走するのが81歳
*心が脆いのが18歳、骨がもろいのが81歳
*恋におぼれるのが18歳、風呂で溺れるのが81歳
*まだ何も知らないのが18歳、もう何も覚えていないのが81歳

*自分探しの旅に出るのが18歳、出かけたままわからなくなって皆がさがしているのが81歳
*東京オリンピックに出たいのが18歳、東京オリンピックまで生きたいとおもうのが81歳
*恋に胸をつまらせるのが18歳、餅を喉につまらせるのが81歳

以上を読み上げると私も含め参加者の皆さんも爆笑でしたが、反面いづれそうなるかもしれない悲しい現実をついています。、そうならないためには趣味・生涯学習などで頭を、散歩や体操などで体を動かして、元気で長生き(ピンピンコロリ)したいものです。

コメント

大日如来坐像完成の記事修正再掲載しました。

2018-09-16 | 仏像彫刻
10日の日に大日如来完成の投稿をしましたが、写真に不具合があったので修正している際に誤って記事まで削除してしまったので本日15時過ぎに再掲載しました。


大日如来坐像蓮華座舟形光背付きがどうにか彫りあがりました、今の私の技術では精一杯なので取りあえず完成としましたが不満点・問題点はありますので今後の反省としたいと思います。

大日如来は本体・足膝・智拳印と腕部分を寄木造で作りましたが、特に智拳印を結ぶ手と腕を胴体の肘の部分と合わせるのに苦労し腕から手の部分を何回か彫り直しました。

次回は檜材等が高価なので年金生活者の小遣いでは蓮華座光背付きでは予算が厳しいので、しばらくは立像や癒し系の小仏を彫りたいともかんがえています。

仏像彫刻の教室などに入りたいのですが資金的に余裕がないので本とインターネット・作品展などにでかけ学んで6年目です、今月下旬にはメールで誘いを受けている県内の仏像彫刻の会の作品展に出掛けて学んできたいと思っています。


桧材使用寄木造   仏像高さ140mm  全高300mm  

コメント (2)

処方薬で楽になりました。

2018-09-15 | 健康
3日前から鼻風邪や怠く頭痛もあり、一作日は生涯学習講座も欠席しましたが連休になるので、昨日は急きょ見掛かりつけの診療所へでかけ、鼻炎用スプレー・錠剤を3種類ほど処方され、帰路も無料の診療所の巡回バスに乗車でき助かりました。

帰宅後はごろ寝してテレビを視みたりして体を休めました。

今日は薬が効いたのか大分楽になったので、ブログのフォトチャンネルに彫り上がった大日如来坐像の画像を追加しました、今日は1日家で休養します。

これから何を彫ろうかと考慮中ですが一番の問題は檜材・楠材が高価なので予算と考慮中です、今日も雨スカッとした青空が待ち遠しいですね。
コメント (2)