黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

医者通いで忙しくなります?

2018-08-29 | 健康
このところ目がゴロゴロするので医師から処方された目薬を使用していましたが、残りが少なくなったので眼医者に出かけました。

もうじき9月なので毎年一回の健康診断のための疑問点を診療所に電話照会しました。市から特定検診受診券及び無料歯周病検診の通知も届いているので来週以降に3つの検診と整形外科も薬が亡くなったので通院しなければと思っています。

胃の具合が良かったり悪かったりしていますが食事は美味しく食べられるのですが、日によってげっぷや・胃もたれ・空腹になると胃散が出るなどの症状が出たり出なかったりで、処方された薬や市販の漢方薬(神経性胃炎用)を服用すると治まりますので、少しづつ良くなっているように思います。

とにかく健康が一番なのでできるだけ歩くこと及びテレビ体操(ラジオ体操)やストレッチなどを地道にするほかないようですね。

コメント

二女と孫が突然訪れました

2018-08-27 | 日記
昨日二女から電話があり、「夫と長女が電動自転車で外出したので、約5ヶ月の長男を電車デビューさせて家に来る」とのことなので、妻と準備に大忙しでした。

部屋を片付けたり赤ん坊用の寝具を干したりと大忙しになりました、孫はおとなしくニコニコしており妻はかかりきりで嬉しそうに抱いていました。

午後二時過ぎに婿さんと孫娘が車で訪れ賑やかになりました、孫娘はシルバニアファミリーやギター・大正琴をいじったり傍若無人?にふるまうのでてんてこ舞いでした。

夕食後娘一家が帰った後は、また老夫婦二人だけの静かで寂しい夜になりました。来て嬉しい帰ってもうれしい一日でした。


コメント

市・コミュニティセンターの講座応募

2018-08-25 | 生涯学習
猛暑がぶり返し、暑い毎日ですが夜には虫の声も聞こえ秋の訪れを感じます。

胃の具合が今一つと猛暑なので高齢者は外出するなということなので、家で仏像彫刻や読書などで過ごすことが多い夏でしたが、秋の訪れも間近になってきたので外出する機会を増やさなければと思いました。

寺巡りなどは気温が下がってからにして、まずは市役所・コミュニティセンターの高齢者向きの生涯学習講座に3件ほど応募しました、そのうちの2件は受講が決定し週一回2ヶ月ほど受講します。

一番受講したかった講座の抽選は来月中旬なので吉報を待つばかりです。新しい知識や・運動・歌声・健康情報など役に立つことばかりなので楽しみにしています。

今日は35度・明日は36度とのこと、早く涼しくなって欲しいものです。


コメント

昨日は退院した孫のところへ

2018-08-23 | 日記
昨日は、六日程入院し先週末退院した孫のところへ妻とJR出かけました。

生後4ヶ月半の孫は元気で人見知りすることもなく咳も治まり元気そうでほっとしました、妻は孫を抱っこしすぎて帰りには腕が痛いと嬉しい悲鳴を上げていました。

孫を見ていると心が癒されました。

今朝は着ない洋服の整理をしましたが着ないものが多く、捨てきれずにタンスの肥やしになっている数枚と図書を10冊ほど廃品に出しました。

衣類以外にも使わないものもあるのですが、なかなか断捨離できないので少しづつ進めようと思います。

コメント

舟形光背の透かし彫り

2018-08-21 | 仏像彫刻
舟形光背(高さ230mm)の透かし唐草の彫りに入っていますが、細かい1mm2mmの作業ですので神経が疲れます、何とか大きなミスが無いように慎重に彫っていますが技術が伴わないので悪戦苦闘です。


今日は使用する彫刻刀を研いでから彫り始めます。



コメント

ジャズの演奏を楽しみました

2018-08-19 | 歌・音楽
昨日はコミュニティーセンター主催の無料のジャズコンサートに出かけました。150名の定員でしたが整理券番号は121番の入場でしたので後席かなと思いましたが右端の前から2番目の端が空席でしたのでラッキーでした。
ギター・キーボード・ベース・サックス・ドラム・女性ボーカルの編成でした。

生演奏はいいですね、音の迫力も臨場感もあり体育館がライブ会場のようでした、事前にリクエストした「素敵なあなた」が取り上げられ演奏され生演奏で聞くことが出来ました。

会場は高齢者ばかりですが、男女比は10対3ぐらいですが、さすがジャズの街なので手拍子も入り大いに盛り上がりました。

楽しい時間が過ごせましたが、週明けに入院した孫が心配でしたが帰路に妻から孫が退院したとの吉報が入りホットしました、良い一日でしたが食べ過ぎなのか?胃がもたれて夜は処方された薬と漢方薬を飲んで就寝。

今日はさわやかな朝を迎えられたので、これから健康のため妻と4キロ程度歩きたいと思います。
コメント

ラジオ体操を再開して1週間

2018-08-18 | 健康
各種事情で中断していた就寝前のラジオ体操(テレビ体操)を一週間前から再開しました、妻とラジオ体操のDVDの画面を見ながら10分程の体操・ストレッチをしています。

曜日ごとに第一と第二体操が日替わりし、足腰がメインのストレッチが半分以上占めており長く続けると大分楽になります。

ついつい面倒でサボりがちになりますが、増えるのは診察券と体のあっちこちの張り・しびれ・痛みなどですので健康で長生きするために続けたいと思います。

途中で挫折しないように頑張らねば。

コメント

作晩は長女宅へ、今日はお墓参りへ

2018-08-15 | 日記
昨日は二女一家が来られなくなったので、急遽長女宅に招待されて妻と路線バスを乗り継いで出かけました。

長女夫婦と孫娘二人と2匹の高齢のダックスフントと久し振りに賑やかな時間を過ごすことが出来ました。

今日は妻の父母のお墓参りに路線バスを乗り継いで出かけました、帰宅後は妻は友人宅へ出かけたのでブログを作成中です。

このところ大日如来の舟形光背の細かい彫の作業に掛かっております、根気がいるので2時間が限度です。

まだまだ暑い日が続きますので健康第一で乗り切りたいと思います。
コメント

孫が入院したとの連絡が

2018-08-13 | 健康
明日は長女二女一家が揃うので楽しみにしていましたが、今朝次女から4ヶ月の長男がウイルスに感染し入院したとの連絡がありガックリすると同時に心配です、何もできないので手を合わせること祈ることしかできません。

孫娘が来たがっているので婿さんと5歳の孫娘だけ来るとのことでしたが、午後に孫にも移っている可能性もあるので大事をとって欠席との連絡がありガッカリ。

家族の健康が最優先ですので毎日神棚と仏壇に手を合わせ、家族全員の名前と友人知人及び長女のワンコが健康で無事過ごせますようにと祈っていますが、今日は自分が彫った仏像にも手を合わせています。

家族全員が揃うのは盆と正月のみですので寂しいですが長女一家は全員こられるので良しとしなければ、あとは回復した旨の吉報が届くのを待つほかありません。
コメント

テニスの合宿の連絡がありましたが

2018-08-12 | 健康
40年来の元職場のテニス仲間から年一回の恒例のテニスの合宿の連絡がありました、10月上旬長野県のホテルでの2泊3日の合宿ですが、以前なら毎回楽しみにしていましたが、数年前から歩いているときは問題ないのですがテニスを始めると膝が痛み出すので最近は見学になりました。

3年前には仏像彫刻作業中に胸が苦しくなり意識不明になり階段で肋骨を骨折し緊急入院してからは合宿も欠席が多くなりました。

それ以来、妻から長距離の一人運転は危険なのでストップがかり友人の車に同乗したり鉄道で出かけたりして出席しましたが、楽しそうにテニスをしている仲間をみていても正直楽しくはありません。テニスができた時は楽しかったのですが、懇親会という名の飲み会に出るだけで遠くまで出かけても楽しくないので昨年は欠席しました。

今年の合宿地は、以前の合宿地で私がふるさと会員になっており毎年出かけているホテルなので、テニスもやらないのに車もなく3日も過ごせないし、ビール1本程度しか飲まないのに、大騒ぎしている大酒飲みの飲み代もワリカンとなるし2泊3日で交通費含め約5万円かかる経費は年金生活者にとっては負担が大きすぎるので不満が募ります。

テニス合宿とは名ばかりで2日間で4時間程度ですので宴会するために遠くで2泊する必要はなく1泊で近場で良いのではと思っていますが、テニスをしたくてもできない人のひがみですので愚痴はこの辺で。

人生・明日の事は解らないので、気の進まないことはしない・残り少ない時間を大切にしたい、同月は大事な予定も先に決まっているので合宿は欠席し忘年会のみ出席しようと思っています。
コメント