黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

腰の再手術するしかないといわれました。

2020-06-23 | 日記
昨日整形外科を受診したところ、今の症状を治すには、再手術しかないと言われました。
金属で補強した背骨が外に出てきており直すには来月中旬ごろに再手術をしなければならないとのことでしたので、返事は2週間後の次回通院に返事をするとしてきたくしました。

前回の手術は7時間かかったというので今回も同様かと思いますが、本人は麻酔を打たれているので記憶にありませんが、しばらくの入院生活が苦痛です。

手術が終わっても、猫背にならないようにコルセットをして痛みと闘わなければならないので憂鬱です。

とにかく2週間後に決断しなければなりません、憂鬱です、どうなることやら。



親友から嬉しい電話が

2020-06-19 | 日記
先日45年来の職場の同僚でありテニス仲間だった友人から電話が入りました。

体の具合などを聞いた後、「もう少し体の回復などが良くなったら自分が運転するから観光ドライブをしよう」「昔、あちこちいいところに案内してもらったので、今度はこちらが奥さんも載せて近場をドライブしよう」との嬉しい電話でした。

車の運転はケガで出来なくなったため車は廃車にしたのでドライブや遠出はあきらめていたので楽しみです、ケガを一日でも早く回復するようにしなければと思っています。

持つべきものは良い友ですね。



杖を使わないで歩けるようになりたいものです。

2020-06-13 | 日記
入梅になりましたが、あまり雨も降らずに済んだので、家の壁の塗装工事・屋根の補修塗装工事も終わり、今日は足場のパイプも外され綺麗になりさっぱりしました。

これからは娘一家で整理してくれた2階の部屋の品物などを整理・使いやすくしなければならないのですが、手術した背中の金属が入っている部分が腫れて背中にでっぱって痛み、足も多少痺れて杖を突いて歩く状態なので、部屋の整理もままならず。

背中のコルセットは365日付けぱなしですので、暑くなると苦痛ですが止むをえません、
毎日2本の杖を突いて長い距離を歩けるようにと頑張っていますが、まだ両手に杖を持って100メートル位が限度ですが,少しずつ距離を伸ばせるように、杖を使わないで歩けるようにと思っていますがどうなることやら。













ケガで愛車を処分しました。

2020-06-05 | 日記
腰の骨折で通院中なので、車の運転は出来なくなったので、10年乗ったマイカーは廃車処分にしました。マイカーで北海道・九州まで車で旅行したことが懐かしく思い出されます。

長年のマイカー生活は出来なくなり、妻も運転はしなくなったので、出かける場合は妻に車いすを押してもらい・借りている駐車場代がかからなくなったのでタクシー利用が増えています。

電車は空いている時には車いすで妻に押してもらい乗車下車する際のみ杖を突いて歩き、すぐに車いすに乗っている状態です。

バスは乗車下車する際に迷惑が掛かるので今のところ利用していませんので、早く普通に歩けるように頑張って・バスに普通に乗車できるようになりたいものです。

人生一寸先は解らないものですね。










ただいま古くなった家の工事中です。

2020-06-03 | 日記
先月から壁のひび割れ、屋根の瓦の割れや、一部雨漏りもあり、新築した時の工務店に屋根の点検修理・壁の塗装及び一部修理を依頼しました。
これで老後最後の修理点検になりますしお金もかかります。ケガをしたため2ヶ月入院しましたので・室内の安全対策で2階への手すり・風呂場及びトイレ・台所・玄関の手すりや修理等で湯水のようにお金が飛んでいきます。
顔見知りの工務店なので安心して任せられ、細かい注文も聞いてもらっていますし、お金が掛からないように気を使ってもらています。
忙しいので、あと半月ぐらいかかるのではないかと思いますが、住居が安全でなければ安心して生活できないので止むをえません。
老夫婦が安全にケガなく暮せることを祈ります。