黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

足の不調に悩まされています。

2018-11-14 | 健康
3年ぐらい前から足底筋膜炎に悩まされており整形外科に通院していますが、内科では血管年齢も高く歩かないと脳梗塞になると言われゆっくりと歩いていますが。

月初めに足指が痛いので整形外科に行くと歩き過ぎによる出血と言われましたので困りましたが、歩数も減らしゆっくりと歩くほかありません。

足の親指は通院し薬も塗布しているのですが、足の甲の塗った個所も疼くので布団の中で足を動かすたび痛む箇所が当たり困ったものです。

このところ足痛を理由にラジオ体操やストレッチなどを怠けているので筋力が衰えたようです、痩せ過ぎなのに体重も2キロも減ったので頑張らなくてはと思っていますが、どうなることやら。

(追伸)今月12日付けの仏像彫刻見学のブログ及びコメントは事情により本日削除しました。


コメント

コミセンで歌う脳トレに参加

2018-11-13 | 健康
今日は曇り空の中、痛む足を引きずりながらコミュニティセンターの生涯学習講座の音楽で脳トレに参加しました。

歌いながら体を動かしたり、音の出るハンドベル他を使ったり、手拍子をいれたりして頭が混乱する事によって脳のトレーニングになるそうです。

最期はピアノ伴奏で「好きになった人」「千曲川」「寒い朝」「旅人よ」を歌い最後は定番の「今日の日はさようなら」で終わりました。
コメント

鼻と喉の薬が切れたので通院

2018-10-24 | 健康
1週間前に鼻詰まりと喉の具合が悪いので診療除で薬をもらい服用しましたが薬も終り改善されないので、診療所へ。
診察後治りが悪いので抗生物質を処方され、指定の薬局に。

薬局では抗生物質を使うと乳酸菌などの善玉菌も一緒に退治されてしまうので、お腹の具合が悪くなり下痢などの症状が出ることも有るので、お腹の調子が悪くなったら先生から腸を整える薬を処方してもらうようにとの丁寧な説明を受けました。

調剤薬局の記録では以前に同じ抗生物質で腹の具合が悪くなったことがあるとのことですが、本人は記憶がないので今まで問題にもしなかったのですが、2、3日様子を見たいと思っています。

台風が発生とのこと我が国に来ないことを祈ることしかできませんね。
コメント (2)

「運動」転倒・骨粗しょう症予防講座受講

2018-10-23 | 健康
今日の生涯学習では健康運動指導士による「運動」による転倒・骨粗しょう症予防の講座でした。

座学ではなく体を動かしての講座で、太もも・膝・脹脛・背中・足首・腕などのストレッチを学びましたが、結構きつく脹脛などに張りが出ましたが、平均70歳の参加者は熱心に・一生懸命に取り組んでいました、普通は女性の受講生が圧倒的に多いのですが半分近くは男性でした。

高齢者が配偶者や子供などに迷惑をかけないためにもしっかり学びたいとの思いで「キツイね」などと言いながらも一生懸命がんばっていました。

健康で長生きしピンピンコロリと逝くためには足腰を鍛えなければなりませんが、持病になっている坐骨神経痛が原因の足裏の痛みや痺れを悪化させないように気を付けながらストレッチなどをしたいと思います。

今日は疲れました。
コメント

整形外科へ抜糸に

2018-10-12 | 健康
月初めに切った足の抜糸に整形外科へ出かけました、痛むことなく抜糸も終わりホッとしましたが、ぶつかると痛いのでしばらくは大き目の絆創膏を貼り気を付けなくては。

風呂に入るときは防水の絆創膏を貼り、出たら普通の絆創膏に張り替える手間もなくなりホッとしましたが、自然にかばうため反対側の足が張ったり・膝が痛んだりしたので、スティックの鎮痛剤を処方してもらいました。

仏像彫刻をする際は彫刻刀でケガをしないようにと気を付けてはいますが、狭いミニミニ工房なのでゆっくりと作業しないと危険なのでより気を付けたいと思っていますが。

明日午前中は、お誘いを受けた南足柄市の大雄山最乗寺の仏像教室の見学と、最終日で午前中で終了の仏像彫刻展で学びたいので、早起きして出かけたいと思いますが片道3時間近くかかるので明日の天気と起きてからの足の具合が悪くなければ出かけようと思っています。

しばらくは曇天が続くようですが、秋晴れでスカッとしたいものです。
コメント

健康診断結果を聞きに

2018-10-10 | 健康
先月受診した年一回の健康診断の結果を聞きに診療所へ出かけましたが、今日は診療時間が午前中のみなので混雑を予想して図書館で借りた本を読んでいたので長くは感じなかったですが、約1時間半の待ち時間でした。

結果は、特に問題はないですがいくつかは来年また検査するとのことで、塩分の摂りすぎに注意とのことでした。一番心配していた血管年齢は昨年83歳相当が今年は74歳相当と良くなったのでホッとしましたが、それでも実年齢より?歳高いので気を付けなくては。

せいぜい歩く・脹脛などのマッサージ・ストレッチをして年相応にしなくては、まだ脳梗塞であの世に行きたくないので。

今日から始まったインフルエンザの予防接種をしてもらいました、待合室のテレビで今年は9月頃からインフルエンザが流行しているとテレビで報道していましたのでラッキーでした。

足底筋膜炎の左足と彫刻刀で切った右足をかばいながらゆっくり歩き帰宅しました。

今テレビでバレーボール日本対優勝候補のセルビア戦で日本がリードしている場面なので、テレビに集中したいと思います。

がんばれニッポン
コメント

足の痛みはなくなりましたが。

2018-10-07 | 健康
彫刻刀で足を切ってから二度ほど通院し、普通に歩く分には痛みは感じなくなったので痛み止め等の服用は止めて化膿止めの薬のみ塗っています。
無意識のうちに痛む足をかばうので反対の足が張るのでマッサージをしています。

風呂には防水のテープを貼って入浴しています、まだガーゼなどを取ると多少ですが血が付きます、血が出なくなってから抜糸とのことなので、一応今週末を予定しているそうですが。

出血しないようにゆっくり歩いていますが、つい早足になるので困ります。

週末の大雄山の仏像彫刻展に出かけられるか心配です回復具合と天気次第です、次回作の用材(楠・木曽檜)材が届いたのでボチボチと段取りなどを始めています。

今日は30℃になるとか、気まぐれ天気には振り回され着るものに悩みます。
コメント

脳力アップ教室の第2回を受講しました。

2018-09-26 | 健康
この教室は市の高齢福祉課の高齢者の認知症予防事業の一つで「新しい仲間・認知症予防の知識二つの宝を手に入れませんか」と企画されました。

三つのコースの中で「早歩きコース」を受講しました、先々週に第1回目は脳の健康チェックを無料で受け、今日はその結果についての説明を受け、今後の生活に生かし認知症予防について学びました。

その後、早歩きを入れたウオーキングの今後のプログラムについて、歩数計・適した靴などの説明を受けました。

健康で呆けずに長生きしたいので、残り12回を楽しんで頑張りたいと思います。
コメント

処方薬で楽になりました。

2018-09-15 | 健康
3日前から鼻風邪や怠く頭痛もあり、一作日は生涯学習講座も欠席しましたが連休になるので、昨日は急きょ見掛かりつけの診療所へでかけ、鼻炎用スプレー・錠剤を3種類ほど処方され、帰路も無料の診療所の巡回バスに乗車でき助かりました。

帰宅後はごろ寝してテレビを視みたりして体を休めました。

今日は薬が効いたのか大分楽になったので、ブログのフォトチャンネルに彫り上がった大日如来坐像の画像を追加しました、今日は1日家で休養します。

これから何を彫ろうかと考慮中ですが一番の問題は檜材・楠材が高価なので予算と考慮中です、今日も雨スカッとした青空が待ち遠しいですね。
コメント (2)

風邪気味なのでテレビを視て過ごす。

2018-09-13 | 健康
昨夕から体がだるく今朝になっても体がだるく鼻づまりなので今日は生涯学習講座出席の予定でしたが欠席しました、熱は微熱で食欲もあるので胃薬とアレルギー性鼻炎の薬を飲んで、ごろっと横になりながらテレビを視て過ごしました。

午前中は録画して置いたBSの「300名山の旅」「科捜研の女」などやテニスの大坂選手関連を視たりして過ごしました。

大日如来座像蓮華座光背付きが彫り上がり気が抜けたのかもしれませんが?、しばらくは手持ちの端材で小仏を彫ろうか・檜材や楠材を注文して観音菩薩を彫ろうかとか考慮中です。

健康が一番ですので体調の方は明日の具合を視て快方に向かわなければ、診療所にいかなければと思っています。
このところ涼しく過ごしやすいですが、また暑くなるとのこと体調を維持するのが大変ですね。
コメント