黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

今日は妻の友人に振り回される

2021-05-28 | 日記

今日は、妻の友人が午前中から来ており、話が弾みというより、友人が一人で喋りまくっていたので、予定が狂い、体力づくりの商店街の散歩は15時過ぎてからとなりました。

杖を2本持ち、特にスーパーで買い物をする予定もないので菓子専門店で、妻の好きな菓子を購入し、商店街をぶらついて帰路へ。

途中で近所の人や、顔なじみの花屋さんと挨拶をかわし、病人の具合などを聞いて帰宅しました。

隣の空き地には、以前と同じように家が4軒建つようで取りあえず2件建設予定と地主が話していました。

地主は「建設予定地は我が家よりも40cm位高さがあるので、日当たりや・洗濯物の乾きなどに影響がないように、現在の土地を削って我が家の敷地と同じぐらいの高さにする」とのことなので、高さ的には以前と変わらない程度のようでホッしました。

終わって見ないとわかりませんが?。

 

 


貴重な歯がまた一本減ってゆく

2021-05-22 | ぼやき

昨日は街の歯科医に紹介された大病院の歯科を受診し、腫れている歯槽膿漏の歯が一本あるので次回は抜糸するとのことでした、貴重な歯がまた一本減ってゆく。

幸い紹介された病院は整形外科で通院中の病院なので勝手がわかるので楽でした。

毎日の歯磨きは歯間ブラシで隙間を掃除し、電動歯ブラシで歯を丁寧に磨いているのですが、歯槽膿漏には勝てませんでした。

昨日は歯科処方の抗生物質と痛み止めを処方され服用しましたが、歯が腫れぼったいので冷蔵庫で冷やしたシップを頬に貼って眠りにつきました。

今日は朝から隣の空き地に小型重機が入り水道関係・整地作業?でうるさいので集中できないので、今日のパソコン作業は終わりにします。

 

 

 

 


昨日はパソコントラブルで焦る。

2021-05-19 | 日記

昨日パソコン作業中に突然エラーメッセージ・意味不明のメッセージがいくつか表示され、どうにもならないので、取りあえず電源を切りコードなどの接続を抜いて置きました。

およそ1時間後に電源をいれるとパソコンは復旧作業を始め出し、電源を切らないようにとのことなので、そのままにして置いたら、約30分後に回復しました。

パソコンを買い替える予算もないので、ほっとしました。

今日は朝から雨なので憂鬱ですね、散歩もできないので、読書・ごろ寝の一日になります。


歯の治療で街の医院から病院の歯科へ

2021-05-15 | 健康

奥歯の治療のため町の掛かりつけの歯科医院に通院し簡単に治るかと思いましたが、病院への紹介状を書くので行くようにと言われました。

理由は、現在私は腰椎の骨折で病院に月1回通院中で、腰の骨を丈夫にする強い注射を自宅で毎日1回自己で注射を打って12ヶ月経ちます。

その強い薬の影響で今回の歯の治療に悪影響がでる可能性があるので大きな病院で歯の治療を受けるように」と歯科医に言われました(・・?。

病院の知り合いの歯科医に紹介状を書くので休み明けに行くようにと指示されました、現在整形外科通院中の病院ではありますが、歯の治療で同じ病院の歯科へとは

早く病院から離れたいものですね。

 


本日は午前と午後散歩

2021-05-08 | 日記

本日午前中は妻がスーパーへ買い物に出かけるので、いつものように空いている時間帯に私も足腰のトレーニングを兼て杖を突き付いて行きました。

午後はスマホの使い方が解らないので近くのスマホのお店に出かけました。今日は珍しく空いていたので、解らない操作方法を聞くと、担当者が操作してくれたのですぐに解決できホットしました。

検案事項となっていたことが解決し、気分も良くなったので通り道の菓子専門店にて、付き添いの妻に好きな菓子を購入し、空いている裏道を歩き自宅へ。

明日も良い日でありますように。

 

 


曇天で心も重い

2021-05-07 | 日記

本日は朝から曇天で心も体も重い。

妻は知人宅の草刈りのお手伝いででかけており、散歩もできないのでラジオを聞きながらパソコンに向かっていると雨がパラついてきたので、あわてて、痛い腰をかばいながら2階の雨戸を閉めました。

食事の最中に歯が欠けたので歯科医に予約しましたが、ゴールデンウイーク明けなので来週末になりました。

ケガであまり動けないので、心を落ち着かせるために好きな本を読んで過ごしています、今日はわかり易く訳されている「徒然草」を読んでいます。

 (九三段) 人,死を憎まば、生を愛すべし。 存命の喜び日々に楽しまざらんや。

 


友人がお見舞いに来る。

2021-05-04 | 健康

昨日は、以前の職場の友人であり・テニスの仲間でもある仲間がお見舞いに来てくれました、手術の経緯や今の体調などを説明しました。

スキーやテニス合宿の思い出話などに花が咲き、話はつきませんでしたが、私の手術の回復が一番切実な問題なので「年は取りたくないものだ」とぼやき合いました。

友人は、私の手術の経過が良くなり体調も良く成ったら長野へドライブにつれて行きたいと言ってくれましたが、今の状態では無理なので足腰も鍛えて、内科の健康も回復させないといけないので頑張らなければ。

なんといっても健康第一に、気長に暮すしかありません。


退院から一月過ぎましたが。

2021-05-01 | 日記

2度目の腰の手術から退院し一月経ちましたが、腰を使うと腰の痛みや腰が重く疲れるのですが、歩かないと筋力が衰えるばかりなので気を付けています。

足腰の筋力の衰えをカバーするために、雨の日以外は毎日40分から50分程度ゆっくりと、妻のフォローで近所のスーパーや商店まで杖を両手に持ち歩いて体力づくりをしていますが、無理をしないように気を付けています。

今日は妻は親戚のお墓参りに出かけていますので、無理が出来ない私は留守番ですのでベッドでテレビを視ながらゴロゴロしています。

色々と家事でやらなければいけないことが多いのですが。

今地震がありましたが治まったようです、被害が無いことを祈るばかりです。