黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

大船観音・フラワーセンターにて

2018-09-30 | 
先週金曜日(28日)は久しぶりの晴天なので友人とJR大船駅前の山の上にありランドマークになっている大船観音を参拝し昼食後、徒歩で大船フラワーセンター日比谷花壇に向かいました。
もと神奈川県立フラワーセンターで昨年リニュアルし名前も変わりましたので,のんびりと園内を歩き、花を楽しみました。

数多く花の写真を撮りましたが健康のためのウオーキングを兼てですので一部のみ掲載し、時期的に好きな日本の花がすくなく外国名の花が殆どなので名前はパスし写真のみにしました。

健康のため15000歩ほど歩き気分転換とストレス解消になりましたが疲れました。



以下フラワーセンター

































コメント

体力づくりのため近くの小山へ

2018-06-30 | 
梅雨が明け朝から暑いですが、風があるので思ったより涼しく感じたので、体力づくりのためと気分転換のため森林浴をするため近くの山の公園をのんびりと1時間ほど歩きました。

斜面にはヤマユリ(山百合)やオカトラノオ(丘虎の尾)の花が目を楽しませてくれました。

このところ食欲はあり食事は美味しいのですが、お腹がすくと胃酸が出てくるので悩まされています。良かったり悪かったりなので、処方されている薬や市販薬を飲んでいますが、一番効くのは神経性胃炎用の漢方胃腸薬で、しばらく様子見です。

昨日は入院した知人をお見舞いしたところ元気そうでしたが肺がんとのこと、手術が成功し無事退院されることを願うばかりです。

明日のことは解らない今を大切に生きなければ(今生)と再確認しました。




コメント

観音崎紫陽花散歩

2018-06-14 | 
気分転換と持病の膝や足のトレーニングを兼て妻と路線バスを乗り継いで三浦半島の観音崎に出かけました。

メインのコースではなく森林浴ができるコースを歩きました、人と出会うことは殆どない静寂の中で紫陽花や森林に癒されながらのんびり歩きました。

森林に癒されて坂道も苦にならず、緑の中なので目の疲れも取れのんびりと静かな時間を過ごすことができ良い気分転換になりました。

昼食を含めて三時間弱の滞在で、帰路も路線バスを乗り継いで帰宅しました。










ホタルブクロ


コメント

鎌倉文学館から海蔵寺へ

2018-05-17 | 
鎌倉文学館

16日は元職場の友人と鎌倉文学館に出かけました。特別展「明治BUNGAKUクリエイターズ」は日本の近代文学の大御所「島崎藤村」「夏目漱石」「石川啄木」「二葉亭四迷」「川端康成」「森鴎外」他の貴重な原稿や資料など紹介していました。

鎌倉文学館のバラ







大巧寺境内にて


海蔵寺








コメント

北鎌倉桜散歩

2018-03-29 | 
昨日は初夏を想わさせる気温の影響か満開の桜が歓迎してくれました、15年ぶりに逢う元職場の同僚と北鎌倉駅で待ち合わせして、ポケットカメラを片手に円覚寺・東慶寺・建長寺で桜を楽しみ浄智寺・えんま様の寺である円応寺を拝観しJRの鎌倉駅で解散しました。

なお、浄智寺・円応寺は参拝のみでした、帰宅まで歩数約17000歩11キロほど歩き疲れましたが、持病の軽い足裏の痛みも出なかったので助かりました。

円覚寺












東慶寺









浄智寺




建長寺


















コメント

横須賀臨海公園の桜

2018-03-25 | 
春バテで心身とも怠いので家に閉じこもっていては返って落ち込むので、満開の桜の撮影にカメラ片手に毎年訪れる横須賀港に向かいました。
JR横須賀駅のすぐ前は軍港で臨海公園から日米の艦船を手じかに見ることが出来ます。
桜の時期は本数は少ないですが見事な花を咲かせてくれます、また、ショッピングセンター前から横須賀港一周クルーズ船が出ており大人気です。



















コメント

山の公園の桜が咲き始めました。

2018-03-23 | 
近くの山の公園に桜の開花具合を見に出かけましたが、下の方はまだ2・3分咲きぐらいに感じました。
春の桜が咲く頃は体が怠く体調ももう一つなので上の方の桜は明日以降にして、麓に近いところの桜をポケットカメラで撮って帰宅。

妻が出産を控えた娘宅に出かけて二日目の一人の夕食は味気ないですね、孫が生まれるまでは我慢するほかありません。

プロ野球オープン戦の巨人対楽天戦を見ながらパソコンに向かっていますが、今、雨音が聞こえ始めたので桜に影響しなければ良いのですが。

追伸(桜の花の写真を掲載し忘れました)






コメント

庭の花桃と黄水仙

2018-03-06 | 
狭い庭に最期の黄色いスイセンの花が咲いています、正月前から白いスイセンと黄色いスイセンの花が咲いていましたが、ついに最後の花が手入れもしないのに咲いてくれました。



隣地との境界に咲く花桃の花が雛祭りの少し前から蕾を持ち始め数輪咲き始めたので、お雛様に備えることが出来ました。
この木は枯れってしまった木の横から新しく枝が育ち花は少ないですが咲いてくれています、生命力の強さには驚かれます。
コメント

三浦海岸河津桜祭りへ

2018-03-04 | 
今日は天気が良いので、三浦海岸の河津桜を見に出かけました、風が強く花粉も飛んでいるのでマスク・目薬などでガードして妻と出かけました。

三浦海岸一帯は毎年開催される三浦海岸マラソンにもぶつかり駅周辺は大混雑していました、駅から京浜急行線の脇の桜並木は最盛期を過ぎ緑の葉も出てき初めている中を花を見ながら小松ヶ池を目指しました。

小松ヶ池の桜は少し色あせており、水鳥も殆どいなく残念でした、何回か訪れているのでウォーキングがメインなので寄り道をすることもなく陽光を浴びながら1時間程で駅まで戻りました。
帰路は京急線を途中下車し昼食を摂り買い物をして昼過ぎに帰宅しました。

帰宅後はお雛様の七段飾りを片付けましたが、華やいでいた部屋が淋しくなりました。










コメント

春近し散策途上で

2018-02-15 | 
整形外科に通院した帰りに寄り道をしました、散歩コースにて梅の花と河津桜?が咲いており春の声を感じました。






春よ来い早く来い
コメント