黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

妻に介護されている状態です。

2020-05-31 | 健康
整形外科を退院以来妻に介護されているのが現状です、杖なしで歩けるのは10数歩で、杖を使えば40m程度歩ける状態なので毎日少しづつ家の周りを歩くようにして距離を伸ばしています。

腰の骨を折る骨折が原因で現在も週1程度通院中ですが、通院も車いす利用で一人では行けないので妻とタクシー利用です。

建物は家を建てた時の建築屋さんに高齢者仕様にしてもらい、階段や段差のある場所・トイレ・風呂場には手すりを付ける工事は昨日で終わりました。

来週からは同じ業者さんによる十数年ぶりの屋根や外壁の塗装工事が始まりますが、動けない役に立たない私は邪魔なので寝てるかゴロゴロするしかない情けない状態です。

早く普通に歩けて日常生活に支障がない程度に戻りたいものですが、4月に背中に手術した骨が出てきており痛みの原因にもなっており、再手術か・現状維持で過ごすかが問題になっております。

どちらにしても憂鬱・先行き不安で気は晴れません。


妻に誘われ車イスで外出しました

2020-05-29 | 健康
 今日は朝から気持ちの良い天気で青空が広がりましたので、午後からは妻が「車いすで外出しよう」と言われたので、ケガをして以来殆ど歩けなく病院以外は家に閉じこもっているので気分転換に杖を持参して車イスで電車が空いている時間帯の最寄りの駅から隣の駅まで車イスで出かけました。
 
 車いすで駅で電車に乗るのは一苦労でした、段差があるので手間取っていると見ず知らずの二人の乗客が手助けをしてくれて無事乗ることが出来たので感謝でいっぱいです。
 下車する時は私は持参の杖で数歩歩いて下車し、すぐに車いすにもどりました。

 駅を降りてからは、再び妻の車いすにのりドラッグストアーにて買い物をし、商店街で野菜を購入し、さらに「たい焼き」を購入し一路駅へ。始発駅で着いたばかりで発車まで時間があったので購入した「たい焼き」とお茶で「お三時」を食べ帰路へ。

 妻に車いすを押してもらいながらの、家の周りと病院を除いては2ヶ月ぶりの外出となり、道路を歩いていても五体満足だと解らないことが、大ケガをしてみて初めて大変さを実感しました。

 次回は電車で一駅の隣町の港の公園に車イスでお弁当を持って出かけようとの話がまとまりました、手術をした骨折した腰や背中の骨が出てきており、先行きは解りませんがプラス思考で暮す他ありませんね。

 



寝るときもコルセットを付けた生活です。

2020-05-27 | 健康
医者からは一日中コルセットを付けた生活をするようにと指導されていますので、不自由だし、角度によっては痛むので寝る時ぐらいは外したいが止むをえません。

ケガする前の生活と変わらないのはギターで懐メロを弾く時ぐらいでしょうか、それ以外は家の中を杖を頼りに歩いたり、外は杖を頼りに近所を一周することしかできません。

今日は日にちと時間を勘違いし、朝なのか昼なのか解らなくなりボケが来たのかと思いガックリ。年は取りたくないものですね。

今週の月曜日はレントゲン写真を視る

2020-05-26 | 健康
レントゲン撮影画像を視ると、背中に入れた金属が曲って背中から盛り上がって出てきており、これ以上悪くならないように姿勢を良くし、コルセットで締め付ける他はないようです。

医師からは骨の状態が悪いので現状維持か再手術をと言われていますが、骨も脆く7時間をかけた手術を再びやりたくないので、姿勢を良くし現状維持を目指すしかないようですが。

家の中でも退院したらすぐにでも動き回れるかと期待しましたが、腰を曲げないように家の中をステッキ2本で歩くのも1階だけで、2階は会談が危ないので禁止と妻に言われています。

骨がもろいので骨を丈夫にする注射を毎日1回医者に支持されたとおり打っています。

退院したら、足の具合もすぐに良くなると安易な期待をしましたが、本日現在家の中を杖を突いて歩くことと、家の周りを一周100メートルほどををゆっくりと妻の介添えと杖2本を使い歩くことしかできません。

楽しい老後は夢となり、妻には旅行に連れて行くこともできないどころか介護してもらっている状態ですので、車はこんな状態なので先日廃車にしました、また借りている駐車場も返却しました。

今後の事は少しづつ体力の回復と動けるように一人リハビリを頑張りたいと思います。




明日は診察日です。

2020-05-24 | 健康
明日は1週間に1回の整形外科の診察日です。
前回は、背中の手術した金属が出っ張ってきていると言われ、手述し直すか、現状維持にするかと
担当医に言われショックでしたので家で背中を伸ばすように努力をしていますが、なかなか思うよ
にはいきません。
2度と7時間にも及ぶ手術はしたくないので、現状維持でこれ以上悪化しないようにしたいと思っ
ています。
いまだに自由に外出もできず、外出は妻に支えてもらいながら近所を20分ほど散歩する程度です。
70代はのんびりと出歩いて過ごす予定が暗転し不安の毎日ですが、プラス思考で過ごす他ないと
思っています。

娘夫婦に2階のミニ工房・2階の部屋などを掃除してもらいました。

2020-05-20 | 日記
ケガで掃除・仏像彫刻もできないのでベッドの上でテレビを視ているだけなので、ミニ工房を中心に2階を娘夫婦に掃除・片づけを依頼しました。
特にケガで仏像彫刻は出来ないのですべて義理の息子にすべて譲ることにし、部屋の片付けを任せましたが、娘も加わり気持ちよく捨てるので早くかたづきましたが、ゴミ出しが大変です。

孫娘二人と妻も加わり、気持ちの良いほど私の物を捨てていましたが、頼んだので仕方がありませんね(笑)
娘たちがお金が入っている缶を3つほど見つけたと騒いでいましたが、それは私のへそくりでもあり、仏像彫刻の際の道具や木材を買う資金・宝くじを買う資金・予備のお金として保管していたものであるのですが、見つかったので皆に1000円づつ配布しました。

とにかく綺麗にしてもらったのでスッキリしましたし、仏像彫刻の彫は完全にあきらめがつき、おちついたら写経・写仏でも始めようかと思っています、もっとも写経は月に2.3回はしていたので回数を増やしたいと思いますが、今は腰や背中がすぐ痛むので様子を見て始めたいと思います。

腰が痛くなってきたので、今日はこれまでにしたいと思います。

ケガと入院で仏像彫刻は中止することにしました。

2020-05-19 | 仏像彫刻
長年親しんだ仏像を彫ることは今回の入院で彫ることは無理なことと、入院する前に整形外科に通院したりケガが多くなり彫が雑になってきたのできっぱり止めることにし、道具機材は義理の息子にすべてプレゼントしました。
今後は般若心経の写経と、写仏をしようかと考えていますが、身体の具合と相談しながらのんびりと取り組みたいと思っています。
腰が痛いので、入力もこの辺んで今日は終了します。