ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

おにぎり

2011-11-19 03:55:28 | 日記


 ※ジジイのたわごと
 コンビニやスーパーで時々「おにぎり」を買うことがある。以前と比べると格段と食べやすくなってる。
 写真右側は買ってきたばかりの「おにぎり」で、三角形の上に(1)の数字があり、下部左右に(2)、(3)の数字があって、まず(1)の所から下部へ引っ張ると、「おにぎり」を包んでる透明な紙が、1cm幅ぐらいに綺麗に取れる。そして(2)(3)の部分を横に引っ張ると、全ての透明な紙が取れてしまい、左側の写真のように、「おにぎり」を食べれる状態となる。

 以前は、セロテープを貼ってあって、写真左側のように、食べれる状態にするのは至難の業だったが、今では、かくも簡単に出来るようになった。
 
 誰かが考えたのだろうが、考えた人は凄いと思う。「食べれるようにするのが面倒なおにぎりを、どうやったら簡単に食べれるように出来るか」を目標に、日夜研究したことであろう。私にすれば、凄い発明だし、街のノーベル賞だと思ってる。「おにぎり」は日本の食文化の一つであり、今後どんな「おにぎり」が開発されるか楽しみである。たかが「おにぎり」されど「おにぎり」である。
 
 これら「おにぎり」は、1個70円から100円ぐらいで売ってるから、3個も買えば昼飯や夜食には充分である。たまに朝食とすることもある。
 
 いつ頃から、この便利な方法が取り入れられたか知らないが、以前と比べると、「おにぎり」の売上は随分と増えたであろうと思われる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンビニエンスなおにぎり (marie)
2011-11-19 14:14:57
今日の朝刊の天声人語に『人生の最後に食べたいもの」は、、、よしもとばななさんによれば「おむすび」だそうです。
よくよく考えた末、私も『おにぎり』と答えるかもしれません。今や日本だけでなく海外のコンビ二にも進出しているおにぎりは文字通りコンビニエンス、で重宝するしろものですね。
返信する
愛用しています (dojyou38.exblog.jp)
2011-11-19 17:08:16
以前はパンの愛用者だったのですが、日本の米応援団になり、最近はもっぱら米派です。
その中でおにぎりを昼食に良く買いますが、種類も多く美味しい米を使うようになりましたね。
そのうえ、値段が本当にリーズナブル。
返信する
marieさま (ジジイ)
2011-11-20 00:30:03
おにぎりはコンビニで売ってるから、コンビニエンスですか!?
たしかに、そのようです!!
返信する
dpjyou38さま (ジジイ)
2011-11-20 00:37:28
パンの愛用者だったのが、米応援団となり・・・日本の米農家がバンザイをして喜んでる事でしょう!!
日本人は、やっぱり米です!!そして「おにぎりばんざい」です。
返信する

コメントを投稿