ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

クリスマスの昼飯

2009-12-25 05:51:42 | グルメ
      

   残り僅かになった貝類                  牡蠣をパクツク・・カミサン


   

  静かに食べてるジジイ                滅多に獲れないという岩牡蠣(長さ約30センチ)を見せてくれた
                               看板娘
                               父と亭主は漁師で、現在海の中、店は一人で切り盛りしてる。

24日はクリスマスである。朝から晴天であった。カミサンから「天気が良いから、今年最後のお墓掃除に行こうよ」の提案にOKして、昼ごろ車で出掛けた。いつもだったら、一般道で1時間から1時間半かけてお墓に行くのだが、この日は都市高速&西九州自動車道の有料道路を利用したら、45分でお墓に到着。「身体障害者手帳」を見せると、片道半額の480円である。

車の中で「昼飯は、御墓掃除の前か、後か」とカミサンに聞いたら後が良いとのこと。
お墓は、糸島郡前原市の山奥に近い、小さな林の中に私の父が生前建立したものである。その昔、村の人がその林の中を、墓地としたらしく、林の中には、沢山のお墓が雑然と建立してる。なので雑草が生え放題である。
 ところが、この日は、誰かが雑草を草刈り機で刈り取ってあって、草刈りの手間が省けた。誠に有り難い限りである。なので、御墓掃除が予定より早く終わってしまった。

 次なるは、昼飯を何処にするかである。カミサンが「あさひ水産でどうかしら」と云う。あさひ水産は土、日、祭日以外は営業してないので電話したら、営業中とのこと。30分後到着予定の予約をして、お墓を出発。

 写真のように、炭の上の金網に、牡蠣、はまぐり、さざえ、さんま、あじ等の魚介類を焼いて食べるのである。貝類は貝の中の海水が微妙な味加減となって旨いのである。最後に、さざえの炊き込みご飯と、はまぐりのお吸い物である。私は0.00%ノンアルコールビール、カミサンは普通の缶ビール、全部で約6000円だった。高い安いは人それぞれだと思うが、こんな野趣たっぷりな食事は、福岡市内では出来ない。

以前、私の友人三人と芥屋ゴルフ場の帰りに案内したら、もう一度来たいと喜んでいた。
潔癖症の人は、食べ辛いかも知れない。

 あさひ水産はインターネットで検索できるので、興味があれば検索をどうぞ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あさひ水産 (deruhi)
2009-12-25 11:58:48
以前メールで写真入りのを見せて頂き、それ以来一度行きたいと思っていますが、まだ果たせません。今日はあさひ水産をネットで探しました。
返信する
食べれる時に・・・ (ジジイ)
2009-12-25 14:55:10
魚介類を焼いて食べるのは、寒い時が美味しいようですから、来年4月頃までに出かけたほうが良いと思います。
6月から9月までの暑い時期は休業してますので、食べれません。

私で良ければ、同行案内致しますので、ご連絡下さい。
返信する

コメントを投稿