ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

買物は楽しいか?

2009-09-09 22:02:35 | 日記

 先日、洗濯用洗剤を買ってくるように、カミサンの指令を受けた。ゴルフ場の帰り道にあるスーパーに寄って、売り場を探していたら、「衣料用洗剤」と大書してある商品棚(長さ:約6メートル)が見つかった。
我が家でいつも使ってる洗剤が見当たらない。仕方ないので、他の洗剤にしなければならない。どれにしようかと、迷っていたら「ファブリーズ」という商品名が目に飛び込んできた。
テレビコマーシャルで見たことがある商品名だったので、飛びついて買物かごに入れた。その他、米5キロ、ボトルウーロン茶6個入り、ボトルウォーター6個入り、トイレットペーパー18個入り、など重いものや、嵩張るものなどを大型カートに積みこんだ。

帰宅後、玄関口で買物内容を点検してたカミサンが、「ファブリーズをどうして買ってきたのよ」
私「ファブリーズは洗剤だろうもん」
カミサン「ファブリーズは消臭剤なのよ!!しかも、こんなに沢山買って来て!!」
私は、瞬間、テレビコマーシャルを思い出した。部屋のカーテン、車の中、洋服などにファブリーズを吹き付けて匂いを取ってる場面を思い出した。
売り場で消臭剤と洗剤の区別が出来なかった私のミスだが、洗剤用商品棚に消臭剤を並べてるスーパーもけしからん!!

せっかく買ってきた消臭剤なので、噴霧器に入れて、部屋の壁、ソファ、床のジュータン、車の中などにシュー、シューと吹き付けたが、なかなか減る物ではない。洗剤のつもりで5袋買ってきたので、ファブリーズを使い切るまで、どれほどの日数が掛かるか予想がつかない。

こんなことがあったので、洗剤と消臭剤との買物間違いは、自慢するほどでもないが、それ以後皆無である。
以前、米10キロ入りを買ったことがあった。同じ銘柄で、5キロ入りと10キロ入りの価格を計算したら、1キロ当たりの価格は、10キロ入りの方が、割安だったのである。ところがカミサンは5キロ入りで良いという。10キロ入りは、食べ終わるのに日数がかかり、長くキープすると、米の味が悪くなるという。
米の味を優先するか、米の価格を優先するかの問題であった。私は朝バナナダイエットのため、以前のように白ご飯に味噌汁の朝食は取っていないので、その後、米は5キロ入りを買うようにしてる。
買物は簡単なようでいて、意外と難しいところもある。カミサンから指令された買物以外に、私の好みでインスタントラーメンを買うことがある。自宅で昼食の時、買ってきたインスタントラーメンを、白ご飯と一緒に食べるのである。これが、なぜか、ウマいのである。

女性は買物するときは、至福の時であり、最高のストレス解消になると聞いたことがあるが、米や洗剤などの、日常消費するものの買物でも、楽しいのだろうか??
百貨店などで、小さな子供が「ママ~・ママ~」と泣き叫びながら母親を探してる姿を目にしたことがあったが、やがて、迷子のお知らせのアナウンスを聞くことになる。母親が買物に夢中になり、子供の存在を忘れた瞬間らしい。

買物の楽しさは、女性のほうが、男性より、はるかに享受してるようだ。男性の私は、買物の楽しさは、インスタントラーメンを買う時ぐらいである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿