ジジイのたわごと

ジジイが適当に思いついたことを書いてみます

車の運転

2015-07-03 10:37:05 | トピック
 カミサンから、今朝9時になったら、私が車を運転して、カミサンを送って欲しいとの命令下る。車の所有者は、私だが、車を利用するのは、殆どカミサンである。いつもは、カミサンが運転して目的地へ出かけるのだが、たまに私が運転して、カミサンを目的地まで送り届ける事がある。
 滅多に運転しないから、運転の腕前は如何と思うが、いざハンドルを握ると、ハンドル捌きは忘れていないようで、運転には支障がない。まだカミサンの運転よりマシだと思ってる。
 運転免許証は、私が22歳の時、取得したから、運転歴は、約58年間となる。この間、交通違反は、駐車違反1回、スピード違反1回の2回だけである。
 車の種類は、トヨタのクラウンで10年以上使ってる。法定点検の時、エンジンを中心に点検してもらってるが、殆ど異常は見つからない。たまに部品の摩耗により、当該部品を交換するぐらいだ。同じ車種でも、当たり外れがあるようで、私の場合は、運良く性能が良い車だったようだ。
 ゴルフも止めてしまったので、私としては、車は必要ないのだが、いずれ新車を購入する時、私の身体障害者手帳により、車の税金が免除されるらしいので、その時の為、免許証だけはキープしてるのである。但し次の新車購入は、軽自動車となるであろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車の運転 (dojyou38)
2015-07-08 15:00:45
しばらくです。
奥さん、素晴らしいアッシー君を持って幸せですね。
歳とっても運転上手な一つの訳は、若いときに免許取得したからでしょう。
歳とってから取得すると、幾ら練習しても若者のようなスムーズな運転できないようです。

クラウンですか。私は一度もそのようなデラックスな車もてませんでした。
精々2500ccまででした。そして今は軽・ジムニーに乗っています。
返信する
車の運転 (deruhi)
2015-07-16 00:11:31
車の運転を続けておられるとは凄いです。
継続しておられるのと身体能力が若いのでしょうね。
私も田舎に暮らしていたので10年前までは乗っていましたが、運転を辞めて一番不自由になったのが、運転免許証が無くなったこと。
自分自身である事の証明方法がとても面倒になりました。
返信する

コメントを投稿