説教要旨とみことば

いのちの冠福岡教会の礼拝説教の要旨と聖書のことばです。

2015年4月26日 説教要旨

2015-05-21 08:14:40 | 説教要旨
2015年4月26日 説教箇所
使徒の働き 11章1~18節

さて、使徒たちやユダヤにいる兄弟たちは、異邦人たちも神のみことばを受け入れた、ということを耳にした。そこで、ペテロがエルサレムに上ったとき、割礼を受けた者たちは、彼を非難して、「あなたは割礼のない人々のところに行って、彼らといっしょに食事をした」と言った。そこでペテロは口を開いて、事の次第を順序正しく説明して言った。「私がヨッパの町で祈っていると、うっとりと夢ごこちになり、幻を見ました。四隅をつり下げられた大きな敷布のような入れ物が天から降りて来て、私のところに届いたのです。その中をよく見ると、地の四つ足の獣、野獣、はうもの、空の鳥などが見えました。そして、『ペテロ。さあ、ほふって食べなさい』と言う声を聞きました。しかし私は、『主よ。それはできません。私はまだ一度も、きよくない物や汚れた物を食べたことがありません』と言いました。すると、もう一度
天から声がして、『神がきよめた物を、きよくないと言ってはならない』というお答えがありました。こんなことが三回あって後、全部の物がまた天へ引き上げられました。すると、どうでしょう。ちょうどそのとき、カイザリヤから私のところへ遣わされた三人の人が、私たちのいた家の前に来ていました。そして御霊は私に、ためらわずにその人たちといっしょに行くように、と言われました。そこで、この六人の兄弟たちも私に同行して、私たちはその人の家に入って行きました。その人が私たちに告げたところによると、彼は御使いを見ましたが、御使いは彼の家の中に立って、『ヨッパに使いをやって、ペテロと呼ばれるシモンを招きなさい。その人があなたとあなたの家にいるすべての人を救うことばを話してくれます』と言ったというのです。そこで私が話し始めていると、聖霊が、あの最初のとき私たちにお下りになった
と同じように、彼らの上にもお下りになったのです。私はそのとき、主が、『ヨハネは水でバプテスマを授けたが、あなたがたは、聖霊によってバプテスマを授けられる』と言われたみことばを思い起こしました。こういうわけですから、私たちが主イエス・キリストを信じたとき、神が私たちに下さったのと同じ賜物を、彼らにもお授けになったのなら、どうして私などが神のなさることを妨げることができましょう。」人々はこれを聞いて沈黙し、「それでは、神は、いのちに至る悔い改めを異邦人にもお与えになったのだ」と言って、神をほめたたえた。

神の家

2015-05-20 07:50:36 | 聖書の言葉
それは、たとい私がおそくなった場合でも、神の家でどのように行動すべきかを、あなたが知っておくためです。神の家とは生ける神の教会のことであり、その教会は、真理の柱また土台です。

テモテへの手紙第一 3:15

2015年4月19日 説教要旨

2015-05-19 08:07:35 | 説教要旨
2015年4月19日 説教要旨
使徒の働き 10章24~48節

ここはキリスト教が、世界に全人類に広がる節目のところでとても重要なところです。
ペテロはユダヤ教で汚れたものを一度も食べたことがなく、そこから切り替えるのは容易ではありませんでしたが、御霊が彼に語られました。私たち一人一人においてもわかる方法で語り導かれます。ペテロとコルネリオは神が自分たちを会わせられたことがわかりました。
(34~36)ペテロは従っていく中でだんだんと自分が異邦人に福音を伝えるのだということがわかってきました。一歩踏み出すことによって次が開かれ神の計画が開かれていきます。
(37~43)ペテロはイエスのことを、旧約から正確にはっきりと皆に語りました。イエスがよみがえられたことを人々に伝えさせるために、まず弟子たちにイエスはご自身を現されました。私たち一人一人を通して福音を伝えるように神は導いておられます。
(Ⅰコリント 1:18~19,25~31)神は福音宣教の恵みをクリスチャンに与えられまし
た。取るに足りない、無に等しい者を神は用いられます。十字架のことばは愚かに見えますが信じる者は救われます。これは神の知恵です。
(44~48)ペテロが神のことばを語った時に人々は異言を語り始めました。本格的なリバイバルがこれから起こってきますが、カギは神のことばです。みことばを単純に語ることが重要です。時が良くても悪くても、また相手が受け入れなくても恐れずに語りましょう。みことばにいのちがあり、力があることを覚えて歩んでいきましょう。
(文責:木本)

赦し

2015-05-18 07:52:41 | 聖書の言葉
さばいてはいけません。そうすれば、自分もさばかれません。人を罪に定めてはいけません。そうすれば、自分も罪に定められません。赦しなさい。そうすれば、自分も赦されます。

ルカの福音書 6:37