思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

明日は鳥栖戦

2012年04月13日 | ☆スポーツのこと
今季J1初生観戦です。
サガン鳥栖がJ1に上がったので、我が家から近いベストアメニティスタジアムに
サンフレッチェ広島がやってきます。
それだけで嬉しい!

堅守、ハードワークが持ち味のサガン鳥栖相手に、広島が得点を奪えるか…。
互いに今季は守備がいいので、そんなには点は入らない試合になるとは予想します。

というより、サガン鳥栖と戦った横浜FMや神戸がイライラした中で試合をしていたので、
サンフレッチェがそうならないか心配です。

チョロQ カープトラック(3代目)

2012年04月12日 | ★乗り物のこと
 

カープグッズか毎年一新されるたびに登場する限定チョロQ。
今年はカープトラック。
しかも、3代目。

チョロQトラックの基本ボディは同じですが、
荷台に描かれている絵が毎回変更されます。

今回はカープ坊やが描かれています。
通常のカープ坊やは右打ちバージョンですが、
今回は、左打ちバージョンも初登場。
レアですよ!

というより、カープ坊やが右打ちなのか左打ちなのか
ぜんぜん意識していませんでした…。

カープ4連勝中!

2012年04月07日 | ☆スポーツのこと
開幕間もないこの時期に、4連勝。
しかも、昨日は、マエケンのノーヒット・ノーラン
“春の珍事”、“鯉のぼりまで強いカープが今年も…”、と言いたいところですが、
4連勝中の内容が例年とは違うような…。

ピッチャーでゲームをつくってます。
試合のどこかで野手のよいプレーが飛び出し、チームが盛り上がります。
打線はいまいちですが、終盤の8回あたりにダメ押し点が入ります。

選手も見ている方も緊張します。
けれど、相手からすればこのような試合運びが“嫌らしい”と映るのかもしれません。

対戦相手がセ・リーグ一巡してませんのでまだまだ何とも言えませんが、
好きなチームが勝ち、話題があると、気分もいいものです…。

筑後船小屋駅へ(その2)

2012年04月04日 | ★日記
 

この駅の改札の様子は寂しいものです。
自動改札機は4機。
改札の横にはこの駅構内唯一の店「kiosk」。
「みどりの窓口」もありますが、駅員さん4人もなんか暇そう…。

改札を抜けると広い空間。
でもトイレ以外何もなくエスカレーターで2階に上がると、
筑後地方をPRするコーナーが…。
明かりがついていないので寂しいものです。

さらに3階に上がるとようやくホーム。

 

ホームに上がって少し元気になりました。
新幹線が通過する迫力が味わえたからです。
上り方面は直線。迫ってくる新幹線が味わえます。
下り方面はカーブ。新幹線の編成の長さが分かります。
この駅は、写真を撮るにはよいですね…。

でも、考えさせられました。
このようなのどかな場所に新幹線の駅は必要なのかと…。
駅周辺に人を呼び込むような施設や観光地はありません。
この駅を運営、維持するJRや自治体の負担を考えると…。
この駅のこれからの未来が心配になりました。

筑後船小屋駅へ(その1)

2012年04月03日 | ★日記
我が家の九州新幹線の旅、第4弾「筑後船小屋編」です。
福岡県は筑後市に位置し、のどかな田園風景の中にある駅です。
在来線の駅がこれ!

 

ローカルな駅ですが、この駅の横に新幹線の駅舎があるのです!

 

それはそれは見事な外観の立派な建物です。
ロータリー、駐車場、バス停、トイレ 広場、からくり時計などなど完備しています。
残念なのは、人気がないということです。
“にんき”ではなく“ひとけ”です。

FC東京に勝利!

2012年04月02日 | ☆スポーツのこと
サンフレッチェ、これでリーグ戦は3勝目!
上位チームであり、好調なチームの一つFC東京に快勝!
快勝というとFC東京のファンには“?”がつくかもしれませんが、
広島のプラン通りという意味での快勝ととらえました。

本当に守備意識が高く、ゴール付近からのFK以外は安心して観戦できました。
90分間やり通すというのは、
ある意味、選手個々のレベル、チームのレベルが高い証拠なのではないでしょうか。

ちなみに唯一の得点シーンも、最終ラインから繋いで奪ったもの。
サンフレッチェらしい高度なカウンターなのだと思います。

また、森保監督のコメントにあった「規律を持って…」というのを聞いて、
以前のバクスター監督時代を思い出しました…。

森保監督はペトロヴィッチ前監督が築き上げたものを継承しつつ、
自身が指導を受けた“規律”という意識をチームにつけさせている…、
とサンフレッチェファン目線で解釈しました。