思い立ったその時に…

とあるマンションから綴っています。~ desde 2006 , en Fukuoka ~

ベルリンの公共交通

2015年10月10日 | ◆15 ドイツの旅
今回のベルリン旅行で利用した公共交通機関はバス、電車、地下鉄、トラムと様々。
首都だけあって路線網が充実していますし、何より、料金が安いです。

時間制の券、人数制の券、日単位券など、乗車券の種類も様々で、上手に利用すれば便利です。

 

まずは、トラム。黄色い車体が目印で、数分間隔で動いています。
車両は近代的で、清潔感がありました。
時折、旧東ドイツ時代の車両でしょうか。時代を感じさせる車両が走っています。

 
次は地下鉄。Uバーンと呼ばれています。
今回は、ホテル近くに地下鉄の駅があったので、いちばん利用しました。
日本の地下鉄に比べると車両が小さく、大柄な欧州の人が乗ると狭く感じます。
トラムに比べると、車両が古く、清潔感も劣るかな…。
券売機も黄色。ここで買った乗車券で、地下鉄はもちろん、電車、バス、トラムなど利用ができ、本当に便利です。

 

そして電車。写真は近郊電車でSバーンと呼ばれています。
ベルリンの中心街は高架駅で、アーチ状の駅舎屋根は雰囲気がありました。
駅施設は古く、東京のJR有楽町駅や新橋駅の感じとよく似ていて、どことなく懐かしい感じもしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿