気ままな遊び

自由気ままな記録

茅ヶ岳(1704m)

2019-10-28 | 山歩き

私の所属する山の会では一年に一度地域の皆さんに山の素晴らしさを経験して頂こうと公募登山をしています。今年は茅ヶ岳で楽しもうと計画し日ごろの運動不足を解消すると同時に、地域の皆さんとの交流を図ってきたところです。当日は公募参加者24名、会員参加者10名総計34人の団体登山となりました、幸い天気が良くて紅葉と展望を楽しみながら、帰りには温泉でひと風呂浴びて汗を流し秋日和の一日を満喫してきました。。


頂上からの展望、富士山ですがすっきりとは撮れません。


登山口で各々登山準備をします。


三班に分かれて頂上に向かって出発です。


途中の紅葉は見頃です。



深田久弥終焉の地。


紅葉のトンネルをくぐりながら頂上に向かっていきます。


すると間もなく頂上。


富士山


甲斐駒ヶ岳も雲の上に


奥には金ヶ岳


鳳凰三山のオベリスク


雪をかぶった白い山は?


金ヶ岳方面アップ


頂上でランチタイム後さあ下山です。



談笑しながらゆっくり下っていく



紅葉の盛んなトンネルの中は気持ち良い。


振り返ってみると頂上ははるか遠くに



黄色の紅葉が輝く



もうすぐ下山終了。



下山後深田久弥記念公園に


68歳、ここ茅ヶ岳で亡くなられた。日本百名山の書籍はあまりにも有名だ。


【百の頂に百の喜びあり】     深田久弥の碑


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城長七郎山(1578.9m) | トップ | 城峯公園散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (foxtrot)
2019-11-02 11:54:20
お世話になりました、山の会の山行は雨になることが多くて
今回も雨かと諦めていたら良い天気で良かったです。
韮崎も高速が伸びて近く成ったですね。
茅ヶ岳は良い山なので、金ヶ岳も含めてまた行ってみたく
なりました。
返信する
茅ヶ岳岳 (ローラー)
2019-11-03 12:36:25
今日は、返信が遅くなりました。
天気が良かったので良い山行でしたね。
皆さんにお世話になって満足した一日でした。のんびりとゆっくり歩けたので今回は
筋肉の痛みを感じませんでした。
この程度が私には丁度いい運動なのだと思います。いろいろごちそうさまでした。
           岡部要
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事