雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

いよいよ、ウィーン!

2014-10-14 13:49:27 | Weblog
旅行の最終地、
オーストリア ウィーン!

ここで3泊した。

1日目は 貸し切りトラムに乗って リングを1周。


電車が来るまで30分あって暑かった。
ホテル ブリストルに入って行く方がいたので
後に付いていって ちょっとだけ座った。
ウィーンで一番古いホテルとのこと。

この地では、どんなに確認をしていても
約束の電車がその時間に来る保証がないらしく
添乗員さんの気がかり様が気の毒なくらいだった。

トラムは無事 時間通りに来た。
とても時代を感じる古い車両であったが
ホッとして乗り込み、
キョロキョロして 写真を撮りまくって
街全体を およそで把握できた。

ああ! ウィーンに 来てしまった!


このあと、ウィーンの森へ行き
高い所から遥かにウィーンを望む。

ウィーンの森って、市内に広がる森かと何となく想っていた
かの有名な小説も 読んだこと 無いし・・・
夕食は“ホイリゲ”と呼ばれる居酒屋
音楽付き、陽気に




最終日は1日 自由行動だ。
その日のために どれだけ地図を眺めたことか!

「まっぷる ウィーン」を買って
どこを観るべきか 考えて
スマホに地図を取り込んで・・・

観るべき所があまりに多いので 悩んで悩んで
ウィーン経験者の意見も参考に
美術史博物館をメインにすることに皆で決定。

あと、是非行きたいウィーンのコンサート、
いろいろ調べてクアサロンのコンサートに決め
Nさんがインターネット予約をしてくれた。

調べるのは、暇人の私。

コメントを投稿