雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

心がけ

2005-08-22 22:22:24 | Weblog
85歳の母が、まだ、入院していなかった頃。

乾燥機の使い方を尋ねた。
(我が家には無い。)

母、曰く。
乾燥機は、毎回フィルターを掃除しなくてはならない。

ヒョイと見ると、小さな丸椅子の上に
腰がくの字に曲がった母がチョコンと乗って
乾燥機のフィルターをはずそうとしている。

お母さん、何しよるん?! 思わず、大声!
危ないよ! 転んだらどうするん!

大丈夫よ、私は昔からバランス感覚が良いから…。
母は、平然と言った。
確かに用心深い人ではあるが…

洗濯機の上に設置された乾燥機に、
これまで何の疑問も抱かなかった。

最近、病院で入浴の介助をすることがある。

下ばきを付けるとき、両手でもって
片足を上げる。
若いときのままのスタイル。
椅子に腰を下ろしてはくように言っても
上手くできない。

これは、大変!

64歳の私は、今から転ばぬ先の
杖を突かねばならぬ。


コメントを投稿