雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

三人寄れば・・・

2007-10-20 23:10:32 | Weblog
義母が
お茶に誘ってくれた。

すぐ前の家の奥さんYさんも呼んで
三人で お茶!

義母 91才
Yさん 83~4才
私  66才

年齢差、かなり・・・

今日は、夫 留守。
みんな独り者?

Yさんと義母は
時々 話し相手を求めて
おしゃべりしている。

私は、以前
Yさんのグループに入れて貰って
活動させて貰ったことがあり
それなりに親しい。

Yさんは、ご主人の一周忌を
済ませたばかり。

法事の準備は自分でしなさい!
何でも自分でしないと惚けるからって
娘から言われた。

結構、厳しいのよ! と、Yさん。


それって、
昔、Yさんが娘さんに言ったんじゃない?

そうかもねぇ。
そうかもしれん。

私は、戦後の食糧難時代を
理解できるギリギリの年齢。

若い人達が、
まだ食べられる物を
もう食べないからといって
すぐに捨ててしまうのが
理解できない! と、Yさん。

足腰が痛い話から
義母が膝痛だった頃、
いつも努力していた姿の話へ。

物忘れの話では、
それぞれの失敗談など・・・

ちょっとのつもりが 2時間に。

締めくくりは、
義母がしっかりしていて
対話が普通に出来て
話していて楽しいから…ということになった。

私は、たまにちょっと顔出しして
すぐに引くようにしているが、
今日は、
言い訳にするオットットが居なかったので
引くに引けなかった。

まあ、結構楽しんだし、良いか!

コメントを投稿