雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

振り向いただけで…

2006-09-01 22:54:26 | Weblog
頸椎 の 骨折 



もう、かなり古い話ですけど

本当です。

今夜、
骨粗鬆症の講演を聴いて
思い出したので
書き留めておきます。



現在、38歳の娘が働きはじめの頃
帰宅してすぐ、
玄関から話しかけた。

ねえ、お母さん!  今日ね…

玄関から、台所に向かって
話しながら近づいてくる娘の方を
振り向いたとき、

痛いっ! と瞬間思って
元に戻したのに
すぐ忘れて
再度 振り向いたら
グジュッと音がした感じで首に激痛が 

いた~い! いた~い!
私の声に
家族が飛び出てきた。

一晩寝て、
翌朝は何とか起きれた。


その日、用事があって
電車で1時間の所へ出かけたが
電車の揺れが実に辛かった。

これは、ただ事ではないと
近医を受診、
ことの次第を話したら
お医者様は、にこにこ笑いながら
まあ、レントゲンでも撮ってみましょうかね。

出来てきた写真を見て
あれ、骨が潰れている…と。

大きな病院をご紹介頂いて
翌日受診。

そこでも、
お医者様は
にこにこ話を聞いて下さって
まあ、レントゲンを撮ってみましょう。

写真を見て、
あれ、本当に潰れている。

首の骨は手術は勧めない。
輪っかを嵌める手もあるけど
あまり効果は期待できない。
どうしますか?

今よりは、もうちょっと若かったので
輪っかは嫌です と、お断り。
毎日、鶴の気分で
首を伸ばして暮らした。

普段は感じないが
首は、
実によく揺れて
身体のバランスを取っている。

食器を洗うとき、
掃除機をかけるとき、
電車に乗って背をもたれているとき、
首が痛いととても辛い。

何でも
そろり新左衛門で
鶴の気分。

2~3年は続いた。

すっかり忘れてしまうのには
6~7年は掛かったかも。

積極的な治療は受けなかった。

夜、寝床で、
自分でちょうど気分がよい程度に
首を伸ばしてから
寝たりしていた。

そう言えば、
職場のラジオ体操などの時
首回し運動で
ちょっと引っかかる
痛いところがあって、
首回しは
あまりしないことにしていたっけ。

あとから気が付く 馬鹿の知恵 


いつも、そうなのよねぇ 
 


因みに、今夜の講演は
とても面白く
有意義でした。 




コメントを投稿