雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

蝶 と トンボ になった?

2006-09-04 20:00:20 | Weblog
先ごろ、娘一家が
当家のおじいさんのお墓参りに行った。

お線香を上げて

おじいちゃん、ひ孫たちが
お参りに来ましたよ 

そこへ、ちょうちょがヒラヒラ飛んできて
くるりと お墓を一回りして
どこかへ飛んでいったそうな。

あっ ひいおじいちゃんかも 

後日、孫たちが 口々に
その報告をしてくれた。

そういえば、我が家の家紋は
平氏の蝶なのだ。
ほんとに、おじいさんだったかも…



そして昨日、
ブドウ狩りを兼ねて
私の父の墓参りに行ってくれた。
案内役で私も一緒に行った。

納骨の日、大雨で
和尚様が
日を改めて 納骨されては? と
言って下さったが、

一族がこれだけ揃うことはないので と、
弟は決行した。

母や赤ん坊のひ孫たちは
本堂に残り、そのお世話をするため
娘も残った。

以前から、
おじいちゃんのお墓に
まだ行っていないと気にしていたのだ。

昨日は、
上々の良い天気で
孫たちは、
それぞれ、水桶に水を汲み
お墓にかけてあげた。

線香をあげて拝んだ直後、
今度は
シオカラトンボが
すぅ~と飛んできて
墓石の前に ちょっと止まり
すぐにどこかへ消えた。

先日の蝶の話を思い出して

ひいおじいちゃんだ

と、私が言ったら

孫たちは、大はしゃぎ。

お寺の駐車場には
赤とんぼが群れていた。




コメントを投稿