雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

孫の手を 借りてしまった

2009-05-08 22:26:54 | Weblog
昨日のこと。

娘と 孫二人を連れて
母のお見舞いに行った。

電車とJR特急を乗り継いで
片道1時間半。

おまけに、
帰りの電車が
人身事故で不通に。

臨時バスと電車を乗り継いで
やっと帰り着いた。




夕食の後片付けを娘がするという。

「やるでぇ、おいといてや」と
声はすれども
マッサージ機に掛かったまま
すっかり寝込んでしまった。


大きな物だけでも
洗っておこうかと
ガチャガチャやっていたら・・・


孫6号ちゃんが
食器を洗いたい…と。

洗面所に置いている踏み台を
持ってきているではないか。

オヤオヤ、本気だね!
じゃ、やってみる?

私のエプロンを
背中に洗濯ばさみで止めてやった。

家でも時々やっているらしいから
手つきはよい。
【“これも アップ!” (2008.6.6 動画で孫の手つきを公開)】


洗剤の付いたスポンジで
ドンドン洗っていき
洗剤が無くなったから
もう一度付けて…と言い

小さな手で
お皿をしっかり持ち
「こうして 洗うねん」と
解説付き



洗い方をチェックしながら
私が濯いだが
綺麗に洗えていて驚いた。

こんなにいっぱい洗いました。


「手がカサカサするときがあんねん」

「じゃあ、ばぁばがハンドクリーム付けてあげよう」

両のお手々に
しっかりとハンドクリームを
擦り込んであげました。


お手伝い大好きな6号ちゃん、
お疲れさん 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2009-05-09 09:54:56
かわいい6号ちゃんですね。

お手伝いがスキなんて、偉いなぁ~
私も見習わなければ…です。

娘さんも、おばあちゃんも、幸せですね!

1年前の動画も拝見しました。
慣れた手つきです。

1年で、すんごく大きくなったんですね!
返信する
こじゃりんさん (雀ばぁば)
2009-05-10 12:10:41
この孫は 
5月31日に5歳になりますが
大きいほうですね。

でも、写真の加減もあるかも。

母親は165cmスレンダーですが
徐々に過去形になりつつあります

お手伝い好きで良かったねと言えば

“今は 好きやねん!”
冷たく、言い放っておりました。
返信する

コメントを投稿