雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

スカイプ失敗、ズーム成功❣️

2021-01-02 11:49:00 | Weblog
明けましておめでとうございます🎍

毎年、多勢で賑やかだったお正月。
今年は誰も来ませんでした。
新婚時代以来、初めてです。

昨夜、息子からスカイプかズームでみんなで話そう!とラインで呼び掛けがあり、
張り切ってパソコンを開く。
私がスカイプ可能と伝えていたのでスカイプ選択になったようだが
招待画面は出るのに上手く繋げなかった。
友達とやった時は上手くいったのに😅

LINEビデオ通話で息子と話しながら操作していたら
孫1・2・3号君達は次々と通信成功していく状況が伝わる。
“ちょっと待ってくれ、ばあちゃんがまだだから”

ズームに切り替えてみよう!と息子。

パソコンを離れてiPadへ。
もう7~8年使っているiPad、耐えられるか?と心配したが
息子に空メールを送り
返ってきたアドレスをダブルクリックして成功❣️

就職してからも正月は絶対、ジジババ宅に来て居た孫1号君
12月29日の誕生日もお正月も
今年初めて一人ぼっちだったが元気そうだった。

孫2号君は部屋干しのパンツが見えて
皆に冷やかされながらニコニコと元気そうで

3号君は家からママと一緒に賑やかに。
パパは仕事で不在。
ママ(長女)はノンアルを飲みながら身体半分で。
ワイド過ぎて画面に入らないと自戒しつつ。

次女達は少し遅れて参加。
中高生になって少し大人びた孫6・7号ちゃんにも会えた。

息子一家は一応全員見えたが
4号ちゃん5号君共にシャイなので
あまり喋らない。
直接会ってる時は、結構はしゃいでいるのにね。

じいじはどうしたの⁉️

そこでおもむろに現れたじいじ。
オー!みんな元気そうだな!
二言三言言って、テレビの前へ退散。
自分が主導権を握れないからあまり興味無し😆
2~3回は現れたけど。

長女は、年頃の息子3人全員、彼女が居ない!!と叫び

例えば、女優さんならどの人が好みなんだ?と野次馬が言うと
意外としっかり好みの女優さんの名前があがり
私は、その人をスマホでググってウンウンと納得、
彼にも“いいね”と伝えた。

結局二時間近く話してしまった。
さよならさよなら!になって
“退出”と皆が言ってるのに
“方法がわからない!”と私😫

“画面をタッチして!”
“退出という赤い字を押して!”
色々な声で指示されて無事終了。

ちょっと疲れたが楽しい時間だった。






コメントを投稿