雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

携帯の 必須アイテム

2007-04-09 10:24:47 | Weblog
若い方と違って
物忘れの激しくなった
66歳。

やらなければならないことが
ポッ と
抜け落ちる。

歯科の予約など
その典型 

内科は 薬が無くなれば わかる。

忘れちゃいけない!
忘れちゃいけない! と
ストレスになる。

義母の気持ちも 理解できる?。

そこで、その1。 スケジュール機能。

とりあえず、
何でも入れておく。

講習会、仕事上の約束・スケジュール、
受診日、法事、義母の受信日、里帰り予定、
子や孫の誕生日など私事の諸々。

設定時間になれば
ミュージックand振動で知らせてくれる。

今使っている D型携帯のスケジュールは
使い勝手が 悪い 

日付、時間、用件など
全部入力しないと
登録できない。

以前使っていた P型は
必要項目だけで 良かったのに…。

その2。 カメラ。
これは、私にとって
とても嬉しい。
しかも、状況が分かる程度に
しっかり撮れる。

一つ気に入らないのは
接写ボタンがスライドしやすいこと。
これまで、チャンスを 何度も潰した。

最近、やっと原因が分かって
カメラを覗いた時点で
判断できるが…。

でも、このカメラ、気に入っている。

その3。 テレビ電話。
孫との会話は これが一番。
同僚が、私の話を
知り合いに話してあげたら
早速 実行、喜ばれたとのこと。

その4。 メール。
メールもいろんな機能があるようだが
よく分からない。
若い人も、次第に年取るのだから
機能は残しても良いのだろうが
私は、一通り出来れば良い。
メールは 楽しい  

その5。 計算機能。
どこでも、いつでも、手元にあって
すぐに使えるのが良い。
今使っているのは
iアプリ接続のもので
ちょっと使いにくい。
文字も小さい。
以前のP型のほうが良かった。

その6。 メモ機能。
ちょっと気になること、
思いついた 俳句など  メモメモ…。
これが 是非 欲しい。
D型無し、P型ありだった。

今度、買い換えるときは
これらの機能にプラスして
テレビ機能を加えようと
思っている。

高齢者向けに
以上のような機能を考慮した
携帯が現れるのを
待ってま~す 


携帯を買い換えるとき
これらの機能が入っていることを
確認して買い換えたが
タダ、入っているだけでは
やっぱり ダメやね。

コメントを投稿