雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

大きな ロールケーキ

2006-10-29 22:56:50 | Weblog
父が亡くなる3ヶ月前
妹夫婦が
両親を
花見に誘ってくれた。


父母は、
重い腰を上げ
近くの愛宕山の
桜を
久しぶりに
楽しんだ。

ダムの桜も
綺麗だからと
序でに足を伸ばした。

ダムサイトの桜と
背面の山には山桜が点々
とても綺麗だった由。

ダムの近くの
食堂で
昼食をとり、
食後に
ケーキを食べた。

92歳の父が
大きなロールケーキを
黙々と
長い時間を掛けて
食べきった。

あまり
黙々と食べるので

大丈夫?

まだ食べるの?

3人が、
時々 声かけしたが、
その度に
大きく頷いて
食べ続けたそうだ。

ガラス張りの大きな窓から
山を眺めながら
父の
至福の一時だったか?

それから 1ヶ月
父は 倒れ
2ヶ月の闘病の末
逝ってしまった。


私が
母の所へ帰っていたので
今日、妹が
久しぶりに
そこへ食事に
誘ってくれた。

母も 連れて行った。

今日は、母が 
あのロールケーキを
食べた。

あの時のケーキは
もっと大きかったよなぁ。

もっとフルーツが
乗っていたような気がする…

父の思い出を語りながら
母は とても美味しそうに
ケーキを食べてしまった。


そのあと、
広い芝生に出て
ポニーや山羊、ウサギなど
触れたり、見たり
写真も撮ったり

妹が借りてきた車いすも
母は
乗らないで押して歩いた。

この1年半ほど
病院以外は
ほとんど外出しなかった人が
今日は
大旅行したような…

お天気は良く
風も爽やかな
良い一日だった。


ちょっと ゆっくりしすぎたか
母の夕食を作る時間が
無くなって
最後は あわてた あわてた

妹が
特急バス乗り場まで
送ってくれたが
バスと 
同時到着で ヒヤリ!




コメントを投稿