雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

ばあさんは 自覚が 足らん!

2006-10-02 21:25:30 | Weblog
今月半ばに
母の所へ
行く予定だったが

息子が 一家で
帰って来るというので
急遽 昨日
母の所へ 行ってきた。

相変わらず
ゆったりと 
マイペースの 母。

それでも、
うるさい娘が やって来るので
いつもより 早起き?

アレコレ 言われないように
動いた???

そう 聞いたら

そんなことは無いよ と
答えたが…

夜、

私としては
ちょっと早起きしたので…と
早々に
寝てしまった。


行ったときは
その日と 次の日の夕食を
私が作ることにしている。

行った日は、
手を掛けて
品数も 多いが
帰る日は 
一品料理になってしまう。

電子レンジの中に入れた
カレーを 食べただろうか?

テーブルの上に
夕食は 電子レンジの中に あります
と、メモ。

冷蔵庫の扉には
ゆで卵があります
と、メモ。


帰りは、
弟が、
特急バスの乗り場まで
送ってくれた。

弟 曰く。
ばあさんは、自覚が足らん。

近所の同い年くらいの ばあさんは
皆、一人で暮らしている。

もっと、動けばいい!


あの人の動かないのは
今に始まったことでは無いんだから
おじいさんの生前からでしょう。
今更、言ってもダメよ。

ものは 考え様よ
黙って 機嫌良く 暮らして
不平も愚痴も言わないで。
お金のことも
任せっきり。

我が家のおばあさんは
いつもいつも
愚痴や不安をこぼすので
その対応が大変よ。

お金にも、執着があるし
まかり間違えば
私は、泥棒にされかねない。
とても、用心しているわ。

う~ん、そうかなぁ。
弟は、黙ってしまった。


コメントを投稿