雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

大変なことになりそう~

2009-04-14 21:29:24 | Weblog
旅行から帰った日の夜、
母が入院したと
弟から連絡が・・・。

腹水and胸水が溜まって
お腹がパンパン、
足もひどく浮腫んでいる。




今年に入ってから
母はよく
便秘と下痢を繰り返していた。

それで
食事を自己調整していた?
元々、腸が弱く
とても用心深い人なので
度が過ぎて
栄養不足になってしまった?

弟や妹が
様子を尋ねると
“あれは、もう治った”と答えたり、
医者に行こうと言っても
“治ったから行かない!”と
動かなかったりして
ツイツイ見過ごしてしまった。

検査の結果、
癌は否定されて
腸の通過状態が
何かに阻害されている…と。

本人も
一人暮らしは限界だと漏らした。

弟も妹も疲れている。




父の時、
不必要な手術を受けさせてしまって
後悔したので
あまり手術はさせたくないし
本人も“イヤ”と言っている。

しかし、今のままだと
点滴で生きて
一生寝たきりに。

3ヶ月毎に
病院探しに翻弄される・・・???


医師は
手術で通過傷害を取り除いて
食事ができるようにしたい意向。


昨日、家族が集まって
話し合った結果
手術を受けさせて
食事が摂れる状態にして
特別養護老人ホームに入れるのが
ベストということになった。

はや10日も寝たきりにしているので
歩けなくなっているはずだし
弟は老人介護の世界では
異星人と同じだし
弟妹は口も利かないし
地元に置くのはムリ!

幸い、私の長女の職場は
まさにそういう施設。

当地には
もう1人の妹もいるし
母も
初孫が働く施設でくらすのは
悪くないのでは・・・。

これらを母に
説得するのが た・い・へ・ん・・・・・





さらに、
義母も手術することに。

93歳で全身麻酔


本人も悩みに悩んだが
しても、しなくても
ひどく気にするタイプなので
本人にまかせた。

ここ2~3年
何度も甲状腺の腫瘍を取っているが
また、出来てしまったとか。

セカンドオピニオン受診を勧めたが
カルテの厚みが5cmにもなるほど
長期間お世話になっている先生を
裏切りたくない由。

20日に入院、
麻酔時の呼吸訓練をしてから
28日に手術と決定。


なにとぞ、
二人の母の手術が
重なりませんようにと
祈る気持ちです。






あと、



5月17日から20日まで
旅行予定が入っているので


それも無事
行けますよ・う・に



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじゃりん)
2009-04-19 20:08:55
雀ばぁばさん、大変ですね。

お母様、腸閉塞ですか?
私の周りでも、同じようなこと耳にしました。

お義母さまも、93歳で全身麻酔!?
びっくりです。

お2人の手術の成功を心からお祈り致します。
雀ばぁばさんも、お体、大事にしてくださいね。

気晴らしの旅行も、無事に行けますように...
返信する
こじゃりんさん (雀ばぁば)
2009-04-23 00:27:01
ありがとう
返信する

コメントを投稿