雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

今日で戦争は終わったのよ!

2005-09-13 22:31:21 | Weblog
60年前、母が私に言った言葉だ。

4歳の私は、「へ~、戦争って、終わるものなんか!」
そう思ったことを覚えている。

ベトナム戦争が終わったとき、
世界中からマスコミの記者が
ベトナムに押し寄せた。

戦争が終わって良かったですね、
感想は?

生まれてからず~っと戦争だったから
平和がどういうものか知らない…
20歳の青年の答え。

この言葉を聞いたとき
ウン、そうなんだ!
と、母の言葉を思い出した。

母の言葉で
他にも、印象深いのが二つある。


ペニシリンが発見され、一般に
売り出された頃、自転車の練習をしていて
良く転んで膝小僧はいつも傷ついていた。

これはペニシリンといって良く効くのよ
と軟膏を塗ってくれていたのに、
ある時から、急に使わせてくれなくなった。
あれは怖いから、絶対に使ってはいけない。

どうやら、ペニシリンショックが
問題になった頃らしい。


「ソープレスソープ」というのが出来たのよ。

この言葉を覚えている人は
殆どいない?

決して怪しい言葉ではない。
「石けんでない石けん」という
意味とのこと。

それまでの石けんは
油脂と苛性ソーダで作った
アルカリ石けんだったが、
ソープレスソープは
中性石けん、つまり
これまでにはなかった新しい石けんだった。

母は、歴史の一コマを言葉にして
語りかけてくれた。

私は、子ども達に何を語りかけたか?
子ども達に聞いてみないと分からない。


コメントを投稿