雀ばぁば

おしゃべり雀、孫7人

聞いて下さい!

2006-12-16 21:15:53 | Weblog
夫が クラス会出席のため
留守をした。

1泊2日だが
義母の 受診日に
当たっていた。

私が 
付きそうことに。

前夜、食事時
明日11時の 予約だから
お願いします と
義母。

はいはい、11時ね。

その30分後
お灸をしに
義母の部屋へ行ったら

明日は、
11時半予約だった。
だから、11時に
タクシーを呼ぶから と
義母。

アラ、そうなの!
じゃあ、11時ね と
私。


ところが、
翌朝、
10時半にあたふたと
義母がやってきて
やっぱり 予約は
11時だった。
今、タクシーが来るから
早く支度して!

当人は
準備万端整っている

けれど、
私は…

だって、夕べ
11時半って言ったじゃないですか?

のんびり屋の私は
いつも
時間ぎりぎりの人。

夫は留守だし
の~んびりに 輪が掛かっている。

やっと、家事を終え
さあ、今から
歯磨き、お化粧…着替え…

もう、そのままでいいよ!
車が来る!

冗談でしょ!
私だって、病院に行けば
誰に会うか 分からない。

本当に11時なの?
もうちょっと早く
言って貰わないと…

何時気が付いたの?

今見たら
11時だった!

超省略、超スピードで
支度して
何とか
タクシーに乗り込んだ。


どうにも、
気持ちが治まらない私。

タクシーの中でも
義母に言った。

間に合いそうで
良かったけど
気をつけてね!

義母は、
(息子)だったら
叱られるところだった!

(私だって大声で怒鳴りたい気分よ)

さんだったら、
時間を知っていたから
私みたいには
ならなかったわ。

次からは、
私も
自分の目で
確かめることにするわ!


5分前に
無事到着。
よかった! よかった!


谷啓の 「美術の壺」という
テレビ番組を見ながら
呼ばれるのを 待つ。




し か し …



30分近く待っても
呼ばれない…

遅い  遅い と
義母は
身体を捩って
診察室の方を
気にしている。

受付に 聞いてみた。

あの…
まだでしょうか?

11時半予約ですので
もうすぐ、お呼びします。

ギェ~! ガチョ~ン!




言う言葉が 無かった。


コメントを投稿