チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

生ごみ減量の貢献者とは...

2008-11-27 | ゴミ問題
写真の電動生ごみ処理機です

もう10年前になるかな...。

数年前は長崎市のリサイクル推進課より連絡があり、宣伝?のため某番組に出ました。
あぁ、恥ずかしかったけど、テレビというのは「やらせ」もあるんだなと勉強になりました。

なるべく食材は無駄にしたくないけど、残った場合は生ごみ処理機が片付けてくれます。
罪悪感がなくなり、ごみ出しが楽になりました。

今は、週1回のゴミ出しに指定袋の中を使っています。
以前の多いときは、週2回に大の袋を使っていましたから、かなりの減量です。

ただ、メンテナンスがとっても面倒。
それで、我が家のように長く利用することがなく、粗大ごみとなることが多かったらしいです。
うちの場合は、メンテナンスは、こまこまと動くのが好きな連れ合いが担当。
時々、生ごみ処理機の体調を崩させると、...いろいろと言われます...。

最近は、とっても生ごみ処理機が快調なのです。
なぜかというと、うちでは毎日玄米を小型精米機で精米するのですが、そのときに出る米ぬか、
それを投入するとすごくいいんです。「米ぬか」さまさまです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生ゴミ減量 (セレブtomotomo)
2008-11-27 12:14:53
何週間振りにPCの電源ONにしましたいっぺんに読んだ中でキティちゃんの壁の絵気に入りました・素敵でした。生ゴミは残さず食べているので・・・・今のとこメタボだけが・・・・気掛かり
返信する
エコな生活ですね。 (平山)
2008-11-27 21:00:08
セレブtomotomoさん、お久しぶりです。
キティーちゃんの絵、やっぱり気に入りました
生ごみは残さず食べているとは...、さすがセレブなtomotomoさんです。
返信する

コメントを投稿