チョコハナな日々

ちょこっとした日常のさまざまなことに対する想いを書いていきます。

明日からおくんち

2011-10-06 | 支援が必要な子
明日からくんちがある。
今年は、「コッコデショ」がある。
娘は、龍踊りも好きだが、選べというと私と同じ、コッコデショのほうが好き。

7年前も同じように3連休だった。
人手が半端でなく多かった、その中を親子3人で追っかけまわった。
もちろん娘の興奮はMax~だった...
周囲はびっくり..するだろうな...と親はひやひやしながらも、
鮨詰め状態の新大工町商店街で演し物を待って見た。

あのときの数時間は娘の様子にどきどきはらはらしながらも楽しかった。

今年も...と思うが、わたしの気力が落ちている...

7年前...まだ7年分若かった。

娘の興奮に自分の体力と精神が耐えられるだろうか..

周囲の視線に耐えられるだろうか...

...と悩む親たちのために本日の「おくんち広場親睦祭」があるのだろか。

聞いてはいたが今年初めてわたしたちも招待される。

でも...龍踊りを出してもらっても...

これはおくんち...?

嬉しくもあるけど、考えると...これって障害者用の成人式や支援学校と似た感じ...。

いやいや...タダで飲食もできるのだし、参加申し込みもしたし、

...いやいや....これに参加してもコッコデショを見に連れて行かないと..

気力を充電して、娘への約束は守ることに決めた。




写真はジャガイモの花

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2011-10-07 10:48:28
良いと思います。何はともあれ長崎っ子なのだから多少の違和感があってもくんちはライブ子供の頃新大工に住んでいたから・・・・そういう感動って心が凹んだとき またまた頑張れるものなのですよ。
PS・ジャガイモの花も茄子の花も美しいですよね・・。最後に奇声がどうのこうのって・・・世間はそんなの気にしてないって  ヘビメタの一種っと解釈して・・・・いっぱい楽しいこと経験させてあげてね。。。
返信する
Unknown (Hirayama)
2011-10-09 12:28:09
りんださん、声援ありがとうございま~す
今日、太鼓山を見に行ってきます
親子で7年に一度の感動を胸に刻んできますよ
うちの子の声はヘビメタの一種...かもですね
返信する

コメントを投稿