花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、創価学会~~未来に向かって、花百蓮のブログ

花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、(はなももれん)のブログです。池田先生から頂いた福智は私の信心の原点です。

700・(1)人間が食する動物、魚、植物は慈悲であり、供養になってます、花百蓮は行く

2021-10-23 23:47:14 | 日記

皆さん、こんばんは~~
◆先日、友人の自宅に行ったときに友人のお孫さんがいて、私にどうして信仰をしてるのに人間は動物や魚を食べていいの?と聞いて来たので、
◆私は自分の娘が小学生のときにも聞いてきたときと同じことを、そのお孫さんにこう話しました。
◆食べても大丈夫なんですよ、お肉も、魚も、植物も←人参やじゃがいもやほかも、ですと。
◆食して、人間の血などになりますし、
◆ましてや、最高の法華経を信仰してる人に、また、人間に食することによって
◆魚や植物や、お肉になる動物は人間に食することによって、供養になっているのですと話しました。
◆戸田先生は確か、大根だったら、大根はわれわれに慈悲を行い、われわれは死んだ肉体や排泄物は、植物に慈悲をほどこしているのでありますと。
◆すべて、慈悲の行いであります、と。
◆私の私的な意見ですが、宇宙はやっぱり、繋がっているんですね。
だから、大丈夫なんですよと答えました。

続く
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 699・(2)情熱・これだけは是... | トップ | 701・有情、非情、人間にも非... »
最新の画像もっと見る