花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、創価学会~~未来に向かって、花百蓮のブログ

花百蓮(百姿鏡、魂の王女)、(はなももれん)のブログです。池田先生から頂いた福智は私の信心の原点です。

701・有情、非情、人間にも非情があることを友人に話しました・未来部の皆様、御書を楽しく研鑽して...

2021-10-28 22:39:49 | 日記

◆みなさ~~こんばんは~~ お元気ですか~~
◆昨日も、信心してない友人に御書を話してきましたが、仏性は雨つぶ、1粒1粒 降る雨粒にも、仏性があること、ほかも全部あること、
◆ただ、植物も動物にも、木にも、紙にも、全部にと、ただ、
◆人間とか、動物とかは、有情(うじょう)ということ、 で、それ以外は、非情(ひじょう)ということ。

◆その中でね、いつもブログでは短く簡単にいいますが、
◆人間の有情の中にも、あら、不思議、非情があるのですよ。

◆な~~に、と聞くから、なんでしょう(*^^*)、切っても痛くないもの←のびた、爪(つめ)と、髪の毛だよ、というと、
◆そうか~~と言ってましたが、でも、爪と髪の毛の根元は痛いよね。

◆そんなことから、信心はしてなくとも、私と一緒に御書を学んできた友人が2人います。
◆あと、下記の700で書いたブログで、
◆たしか、魚や動物や植物を人間が食して、
◆慈悲の供養になっている、箇所の御書も教えました。
◆獅子が、きつねを追いかけてて、きつねは獅子に食べられたくなくて、井戸の中へ入って落ちて死ぬんですが、死んでしまうんだったら、
◆獅子に食べられて、供養にすればよかった、という話です。
◆不思議で、妙だから、私は頭が悪いけど、御書は楽しくて大好きと、友人に言うと、本当ですね、と、また、教えて、と言ってくれました。
◆有情の人間の身体にも、非情があることの不思議さ。
◆どうぞ、私は未来ジャ-ナルの新聞も取っていますが、御書は難しいですが、楽しく拝して言ってくださいね。
◆未来部の皆様に贈る言葉です。

では、花百蓮
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 700・(1)人間が食する動... | トップ | 702・Sさんへ・全て繋がって... »
最新の画像もっと見る