~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

第57回全国高校軟式野球選手権大会 福岡県予選

2012年06月20日 | 高校野球

今日も朝から研修です。そんな合間に「こんにちは!」。

ちなみに・・・

こんなグロいヤツを使っての『挿管』トレーニング器の講習です。


と・・・時間がないんで今日の前置きは無しです。


今日は『2012年 第94回 全国高等学校野球選手権大会 福岡・地区予選』の抽選会です。


しかし・・・すぐネット上では対戦情報が氾濫するでしょうから私の出る幕はない。


であるならば・・・そうです。そうなんです。もちろん『軟式』情報です。


『第57回全国高等学校軟式野球選手権大会』の抽選結果です。




まずは福岡大会で優勝→九州北部大会で優勝→全国へ! と長い道程です。

晴れの全国舞台は兵庫県・明石トーカロ球場と高砂市野球場で行われます。


と・・・春の予選は出場してませんでしたが『福岡高等聴覚特別支援学校』が予選登場です。

どんな野球をするのか?興味深々です。障害があろうがなかろうが知ったこっちゃない。

そんな事など気にも留めず、ただただ思いっきり野球を楽しんで欲しい。

7月21日は小郡球場に行きます。行かせて頂きます。 おっちゃんが思いっきり応援してやるバイ!

お時間御座いましたら皆さんも是非!!!!





はいっ! 休憩時間終~了~! 

マスターズ九州大会 福岡予選

2012年06月18日 | 日記

ほぼ1週間ぶりの投稿。

先週は殺人的スケジュールの研修にて、ほぼ世間とは隔離された状態となっていた。

しばらくは数字や英語は勿論の事、カタカナすら見たくないって、心境まで追い込まれた。


いや・・・闘いはまだ終わってなかった。

レポート提出という最大にして最悪の期日指定の闘いが残されていた。

最終提出は・・・・6月18日の19時。 


ぬっわ~~~こんなの書いてる場合じゃない


ふっふっふ・・・だが今日の私は今までの私ではない。

「オレがいつまでも同じ場所に立ってる男だとでも思っているのかい?」ってぐらい、筆ならぬ、左右の人指し指が快調にキーボードを弾いてくれた。



そしてPC開き、久々のディスプレイには・・「あっ!」まさかの『さしこ』AKBからHKBに移籍のニュースが飛び込んできた。

しかしロクな男じゃない。過去に付き合った女性のことをペラペラと、それも生々しい話まで・・・。

まぁ、どうでもいい話ではあるがあの『さしこ』があんなことやこんなことまでヤッてたなんて・・・・


前置き長すぎっ・・・

そんな苦情はいつもの事であるが、その分本編が短く「内容がないよう」って感じの投稿だから許して頂きたい。




昨日は前日までの大雨がまるでウソのように晴れ上がった空。

気温も30℃に迫ろうかと言う、まさに夏直前の中、『マスターズ九州大会 福岡県予選』が開催されました。

初戦の相手は前年度、マスターズ甲子園・福岡県大会で優勝し甲子園で戦ってきた三池工業OB。

そのときの決勝戦で敗退したチームが・・・・久留米商業OBチームと言う、浅からぬ因縁の対決となった。



結果はこんな感じで8-7の鮮やかな逆転勝利!


私の活躍は・・・・・このユニが証明してくれてる。



ヘッドスライディング? ふざけるんじゃねぇぜ! 



足がもつれてこけた・・・・だけなのである。



アツい一冊

2012年06月12日 | 日記


読み終えた。

面白い! こういったブログで、本の内容を書いてはイケナイだろうから書かないが、こんな感じの先生です。



選抜大会で和歌山・向陽高校に敗退したあと「21世紀枠で出てきた学校に負けて末代までの恥。腹を切りたい。死にたいですね」この発言が物議を醸し出し監督辞任まで追いやられた野々村元監督。

私も当時は「なんだこの監督は 負けたクセになに言ってやがるんだ 対戦相手に対しての尊敬心もない。なんて礼を逸した監督なんだ!」などと思っていたが...。

読み終えたら・・・・アツい先生であり情熱が爆発してる監督さんだと・・・。

彼みたいな先生に出逢えた生徒・部員はある意味、「幸せだったんだな~」と実感させられた一冊となりました。


まさに『周りの環境が人を作る』ですね。


周りの大人が明るいと子供も明るくなり、周りが元気だと子供達も元気になれる。

一所懸命な大人が周りにいると、子供も自然と懸命に取り組んでいく。

そういえば学童大会の県大会に出場してる選手達は皆元気だ。

とにかく挨拶の声がデカイ!それはもう監督の挨拶が、周りの保護者の方々の挨拶が....声がデカイからだろう! だから勝手に子供達の挨拶もデカい声で・・・それはもう挨拶された人間を気持ちよくさせてくれる挨拶だった。

結果主義じゃないけども『当たり前の事を当たり前にやる』これが結果を残すチームとそうでないチームとの差となって表れてるのかな?と。


逆に叱責・罵倒され心を傷つけられて育った子供は、簡単に人の心を傷つけるようになる。

簡単に諦めたり逃げ出したりの姿を見せられた子供はやがてそうなる。

悪口やマイナス思考の大人に囲まれて育った子供は、やはりそんな人間に育っていくんでしょう。


野々村元監督の本を読ませて頂き、『子供を変えるのは簡単なこと』と気付かせてもらった。

簡単なんである。それは『大人が変わればいい』・・・だけだ!

講演会や各種マスコミで取り上げられるのは、むしろ「当たり前だよね!」と思える一冊でした。


・・・・・が、大絶賛されてる野々村元監督。著書など読めば彼の人柄に惹かれるのは間違いないだろう。

しかし、そう思えるのは講演会や著書で彼の人柄を理解できた人だけでは?


実際に発言を受けた向陽高校野球部関係者の声を聞いてみたい。

まぁ、批判する発言が、「今でもムカついてる。とんでもない監督だ!」こんな声があったとしてもマスコミは取り上げないでしょうが。。。


それにしても大袈裟にいえば、『生き方』を教えてくれる一冊となりました。

ベスト8

2012年06月10日 | 日記

全日本学童 福岡県大会のベスト8が出揃いました。




・福岡ストロングナイン

・神輿ヤンキース

・田主丸少年野球クラブ

・高取少年野球クラブ

・二日市ジュニアーズ

・宮の陣フラワーズ

・碓井フェニックス

・大善寺ホーマーズ  以上の8チームが16日の順々決勝に進出してます。


栄光の神宮行きのチケットは17日に決定! 栄冠をつかむチームはドコなのか?

子供の一所懸命の姿は心を打ちます。是非、お近くの方は応援を!いろんな発見がありますよ!!



そして『まーくん』は・・・・

これでもかっ!ってぐらいな見事すぎる大の字です。




さぁ開幕

2012年06月09日 | プロ野球

今日から開幕した
『第32回 全日本学童軟式野球 福岡県大会』




久留米市の各会場で熱戦が繰り広げられた。






あと少しで『神宮への切符』が手に入る・・・・その目前で敗戦した子供たち、そして監督・コーチの涙は心を打つものがありました。


それにしても地元チームの観戦がねぇ~な!とフェイスブックで囁いてたら・・・

久留米の人柄も大きいが、体も大きい監督さん、久留米の隣町で夢も目標もデカく、それ以上に体もデカい監督もいらっしゃったらしい。その監督さんのコメントが素晴らしい!

やはり結果を残すチーム、ホントにいいチームって言うのは、指導者の目線の高さに比例するんでしょうね。

今年は県大会出場は逃されましたが、必ずや近い将来『神宮の芝』を踏みしめていると確信しました。

期待してます! 頑張ってください!!



頑張ってと言えば・・・・亜細亜大・東浜 巨投手


肘やっちまったか~。まぁ、あんだけ投げれば壊れるのは仕方ない。

いや、あれだけの素材が肘の故障で潰れるってのもザンネンすぎる。

ただ・・・・これがもしブラフで一昨年の澤村投手みたいな卑怯な手じゃないことを願いたいんだが・・・。

あそこは自分トコの球団が勝つためなら何やってもイイって思ってる感じの球団だから余計心配だ。

今年は菅野指名で間違いないとして、2位あたりで指名するんじゃないだろうな。

いや、まさかの社会人から2年後に・・・なぁ~んてのは怖すぎだろう。澤村-菅野-東浜・・・破壊り力満点です。

ですが・・・ドラフトの意義、12球団の戦力均衡って点から言うとモバゲーとかオリあたりに入団して貰いたい。


DeNAはこんな楽しいチームです。『ひちょり』と『小谷野』ある意味プロです。

   
      ↓

      ↓

   
      ↓

      ↓
   
   

      ↓

      ↓

   

      ↓

      ↓

   

      ↓

      ↓

             

~~その道は神宮へと続いてる~~

2012年06月08日 | 悲しい話


さぁ!いよいよ明日から『第32回 全日本学童軟式野球 福岡県大会』が開幕。

県内地区予選を勝ち抜いてきた32チームの精鋭たちが“小学生の甲子園”『神宮球場』への切符を目指し熱戦を繰り広げる。




ちなみに2年前、青木ブルーファイターズも地区予選を突破し県大会に出場。

その県大会は一回戦を突破しベスト16に進出した戦歴を持ってます。





しかし私・・・明日は健康診断。この日ばかりは上から下からカメラが入る。

下からカメラが入るときに「ほふぅ」と声が漏れてしまうので恥かしい。

さらに先日も投稿したように上司の娘さんの晴れ舞台の日でもある。


たった今・・・お祝いにと女子社員に5,000円取られた。なんでも支店全員で『バカラのなんとかセット』を贈るらしい。

20人×5,000円=100,000円・・・・「そんなバカラ!」なんてオヤジギャグは言うつもりはない。

言うつもりはないが、「へぇ~、100,000円も集めるの?」.....「いや、女子は2,000円ですぅ~」普段は男女機会均等なんてほざいてるクセに、こんな時だけは女子なのか?

それにいくら独身とは言え33歳で女子ってどーなのよ? まぁ~カワイイから許しちゃうケドね


でも・・・そんなもんドンキに行けば軽トラック一杯分の食器が買えるんじゃねーのか?


それにどうせ「キィーーー、何なのよアナタ! そんなに若い女がいいの

「いや、ちょっと待ってくれよ。誤解だよ。まったくの誤解だって! オレが浮気なんかするわけないだろ!」

「じゃあ、このチケットはどう説明すんのよ


「ちげぇ~よ! 全然ちげぇぇぇ~よ! そりゃ~会社の部下と行った時のヤツだよ。」

「キィーー ウソおっしゃい!  じゃぁアンタは日曜に部下の人と、それも男と二人でスペースワールドに行ったって言うの? バカにすんじゃないわよ!!! くやしーーー ガャチャーン!パリーーン!パリンパリーーーーーン」こうなることは目に見えているのである。勿体ないではないか。

何度も断言するが我が家の話しではない。ないんだが、飛んでくるコップやお皿をナイスキャッチした時は「あ~あ、野球やってて良かった」と思ったりする人もいるかもしれない。仮定の話なんだが。

しつこいようで申し訳ないが、我が家の話しではないのであるからして、想像上の話しでしかないのである。


ちなみに我が家はこんな感じのステキな出逢いだった・・・。





「あなたの顔にそっくりな男の子を産みたいな~。性格もそっくりに育てたい。そしたら私のような幸せ者がもうひとりできるから…」


『夏草や兵達が夢のあと・・』この詩がしみじみと胸に響き渡る。

愛と罪と葛藤と・・・。

2012年06月07日 | 悲しい話

どうせ今日は『AKB総選挙』のネタだろう...そう思われた方も多いだろう。

だが今日は違う。


正直、大島さんがセンター取ろうが





さしこが前回の9位から一気に4位、『神7』の仲間入りしようが知ったこっちゃない。





私にとって大事なのは『SKE48・チームS』の木崎ゆりあが31位に入った事が重要なのである。



と・・・お約束に近い感じのフレームイン。



先日、オウム真理教元信者の菊池直子容疑者が逮捕された。

17年にも及ぶ長い逃走生活の末の逮捕劇。


その菊池容疑者、ある男性からプロポーズされていたらしい。

その男性も出頭し菊池容疑者を匿ったとして犯人蔵匿で逮捕された。


ふと考えた.....。


それを自分に置き換えてみたらどうだったんだろう?

自分が愛した女性が犯罪者、しかも、あの地下鉄サリン事件の殺人及び殺人未遂の犯人としての指名手配犯・・・・。


「オレと結婚してくれ」・・・・・「いや、私はオウムの菊池直子だから結婚できません」そんな会話もあったらしい。

その素性を明かす答えを受け、6年も一緒に寝食共に出来るだろうか?

いくら好きだとはいえ「犯罪は犯罪だ」と警察に通報出来るだろうか?

私なら・・・どうしただろうか?


「もし私がこの犯人だったらアナタはどうする?」 そんな話を配偶者としていた。

無論、今だったらソッコーで110番するのは言うまでもないが、そんな答えは恐ろしくて言えやしない。

「罪は罪として償ってもらいたいけどキミを失うのはツライな~。やっぱり守るかな?」な~んて我ながら100点に近い返答をしたつもりだった。

そんな妻の答えは.....「ふぅ~ん。」その一言だけ。

解釈の仕方が非常に難しい答えを頂いた。ど~も探りを入れてるような質問だ。


そうなんである。もう既に妻とのボーナスぶんどり合戦は始まっている。


・・・・絶対に負けられない戦いがそこにはある。


まぁ、『ブラジル・フル代表』VS『アビスパユース』ぐらい実力差はあるんだが・・・。


サポーターの声援が私の唯一の力である。チカラを貸して欲しい。

大人買い

2012年06月06日 | 悲しい話

ストレスが溜まると無性に読書がしたくなる。

現実頭皮・・・・いや現実逃避するには読書が一番です。

私のストレス発散法・・・以外にも読書なんです。


先週から一気に9冊も購入してしまった。












今回の秀逸作品はコレです

   ↓

   ↓

   ↓



野々村元監督・・・アツいです。




旅立ち・・・

2012年06月05日 | 日記



桜舞う4月..... 



風薫る5月.....



雨に打たれ、艶やかなあじさい咲く6月....


そんな6月にはもう一つ『6月の花嫁は幸せになれる』となんの科学的根拠もなく信じ込ませてしまう『ジューンブライド』なる言葉もある。

国家機密研究機関には各月結婚・離婚率の正式データで検証結果を提出してもらいたいぐらいだ。

そんな6月9日(土)・・・・上司の娘さんの結婚式だ。

もちろん私ごときが出席するワケもない。ご祝儀代もない。人の幸せな笑顔など見たくもない。ましてや上司の感涙など見たくもない。

そんな『ないない』づくしの私・・・「はぁ~~。あっと言う間やったバイ。」最近、上司の実感こもったため息をよく聞くようになった。

「ついこの間まで一緒にお風呂に入ってたかと思ってたんだよ。 ほんのチョット前だったんだよ、小学生の頃は一緒にバレーボールして汗を流してたと思っていたのに・・・。」


・・・・・上司のほんのチョット前がいつかは知らない。知らないが娘さんはもう30歳である。もう十分な適齢期だ。


「君も娘さんがいるだろ!今のうちにいっぱい思い出作っとかないと、バカみたいなボンクラ男に持っていかれるぞ!ムカツクぞ~!」日本全国の娘さんを持つオヤジの共通の心の叫びだろう。無論、自分の事は棚に上げといて....だ。

「いやいや。うちは娘を大事にしてますし、娘の幸せを第一に考えますよ!」もちろん、その考え...そこにはいろんな打算がある。

やはり老後の面倒を見てもらうのは実の娘がいいに決まっている。なにせ息子の嫁って言っても所詮は他人なんである。

やはり他人に私のオムツは変えさせたくないし、「アンタのお爺ちゃんいつまで生きてるつもりなの?」な~んて言われてしまったりでもしたら「意地でも生き続けてやるっ!」となってしまうのは明々白々であるからだ。


出来ればこんな親娘関係3本立てを・・・・・。









昨日の招待試合から

2012年06月03日 | 久商野球部

※携帯では見れない機種があります。音声が出ますので、職場でコッソリって方はご注意を。

って・・・・仕事中の私がサボってこんなの書いてるのがバレた。今から旅に出る。逃避行だ。




昨日の招待試合から・・・


久々に見た!・・・・気がする。

  ↓

  ↓






スイングが強い!

  ↓

  ↓




残念でした。

  ↓

  ↓



  

  
NHK杯・北九州市民球場での推定150メートル場外弾を放った打者。
福岡の『おかわり君』が昨日もおかわりです。
 
  ↓

  ↓

一杯目です。




おかわりしました。


3塁ランコーあぶねぇ~な。ホームラン取り消されるぞ!



ちなみにコレが場外150メートル弾です。
九州国際大学看板の“九”の上あたりを飛び越えてます。