~ 夢の途中 ~

強い?弱い?上手い?下手?そんなの関係ない!
全員が全力疾走!そんな『何か』を感じさせてくれるチームを応援します!

無難と有難う

2012年05月29日 | ステキな話


じゃあ1%あるんですね?ぼくはその1%を信じます。

(高校中退でブラジルに渡る時、監督に「成功しない。99%無理だ。」と言われた際の言葉)

その言葉から約30年経った今、Jリーグの最年長ゴール記録を更新。


【ゴール後のカズダンス】

「ベンチで準備してるときスタンドの子供達からカズダンス見せて!ってお願いされてたから・・・。1年半も待たせちゃったけどね。」

カッコよすぎる。


ある取材で「引退の時期とか考えてますか?」との質問に・・・

「う~~ん。サッカーはオレの体の一部だからね。たぶん一生辞めないね・・・体がある限りは!まぁJリーグじゃなくても草サッカーでも来てくれって言われればドコでもプレーするよ!サッカーには変わりないしね!」

45歳になってもストイックに極限まで鍛え上げられてる心と身体・・・カズさんって一生プレーしてるんでしょう。

「困難を乗り越えられたから好きになれた。好きになれたから続けられる。」

こんなセリフをサラリと言える45歳のカズさん。まさにキング・カズです。


「難」という漢字は苦難、困難、災難など、ちょっと大変で嫌なイメージですよね。

それじゃ「難」を無なくしたいとなったとき難の上に無をつけると「無難」。

難が無くなるということは無難な人生。無難な人生ってことは、つまり退屈な人生。

やはり難は有ったほうがイイということで、

難の上に有をつけると・・・・「有難う」と言う言葉になる。


いいです・・・難が有ると『有難う』。

今日も困難に感謝しましょう。


ちなみに・・・難と言う漢字のくだりは、漢字を体現させたら「右にでる者はいない」ゴルゴ松本の言葉です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿