今一写真館

旅行、ドライブの写真などなど

中欧4ケ国とドイツ駆け足ツアー その1 プラハ

2013年10月08日 | ’13 中欧4ケ国・ドイツ

 9月30日から、旅行社のツアーで中欧4ケ国とドイツの計5ケ国の駆け足ツアー

に行って来ました。  (このツアー名は閑人が勝手につけただけです)

 セントレア発ソウル・インチョン空港乗り継ぎの大韓航空利用です。

◆インチョン空港のイベント

 民族衣装を着た10人程の男女がイベントをやっていました。

 ハングル文字の案内看板はあったのですが、勿論理解不能です。

  
 約11時間の飛行機の旅で、チェコの首都プラハへ着きます。その夜は

 ホテルのベッドでバタンキュー。

◆プラハのホテル玄関横の牛の置物

 等身大の陶器製の牛です。 これも理解不能です。

◆ホテル横の公園

 早起きしてホテルの廻りを散策してきました。樹木が多い気持ちのいい公園です。

 中央が両側が城壁になっている入口です。

◆公園を囲む城壁

 朝もやが出ていて、あまりクリアな写真ではありません。あしからず。

 陸続きのヨーロッパでは、古の昔から紛争が絶えなかったようで、各地に

 城壁が築かれて市街地を守っています。

 この城壁は、きちんと手入れがされているようで綺麗に保たれています。

◆プラハの街のトラム

 ヨーロッパでは、路面電車が復権しつつあるようで各地で見かけます。

 この写真では、電線が写っていますが街によっては電線が地中化されていてすっきり

 と景色に溶け込んでいます。

◆プラハ城衛兵の交代式

 一時間ごとの正時に交替式が行われます。

 衛兵を囲んでいる鉄製のガードは、観光客が記念写真を撮ろうと近付きすぎるのを

 防ぐためだそうです。1時間同じ顔で、直立不動でたっているのは楽じゃないですね。

 全員がレイバンのサングラスをかけているのは、まばたきをするのを見られないように

 するためかも。

◆旧市街広場の時計台

 現在は市庁舎として使われている建物の時計台です。

◆時計台のからくり人形

 からくり人形があるという触れ込みでしたが、このように窓の内側に見えるだけでした。
 
 鳩時計のように飛び出してくるわけではありません。ちょっと期待しすぎでした。

カレル橋から見た旧王宮方面


ヴァルタヴァ川


◆カレル橋にいたCD売りの小父さん

 見たことが無い楽器を演奏しながら、CDを売っています。

 お人柄が100%顔に出ています。

◆クラシックカー

 市内観光にチャーターできるみたいです。

◆カウンタック(だと思う)


◆昼食

 チェコ風お好み焼き”ブランボラーク”です。


 午後は、バスで540Kmを移動して、ドナウの真珠といわれるブダペストへ行きます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする