ふれあいサロン 「ほっこり広場」!

地域で多世代交流ができみんなが元気になる居場所づくり

ほっこり『オカリナ演奏を楽しもう♪』R1.8.29

2019-08-29 14:18:27 | 日記

オカリナ演奏を楽しもう♪

          小栗 卓郎 氏

先生の軽やかなピアノ曲より自然とスタート

   アンサンブル オアカリーナのみなさん

 

「まずは、春といったらどんな曲を思いうかべますか?」

パッとおもいつくままに声にだしてもらった曲を

さっと 音を奏で始める先生

歌いずらそうと 判断すると

ハ長調からイ長調に音調をかえます。

「これで うたえるかい?」

と、いった感じで 「おっ いい声よ~」と、参加者さんの歌いっぷりに笑顔

そんな 先生も素敵です

『はるがきた』・『春の小川』・『なつの思い出』

『荒城の月』は、オカリーナの方の高音の音域にみなさん感動し

鳥肌がたちました

また オカリナの音色は 透明感があり美しい音色

聞き入ってしまいます。

『瀬戸の花嫁』・『津軽海峡冬景色』・『愛燦燦』

歌謡曲も、歌っていくと楽しいですね

『きらきら星』は 低音と高音と分かれてうたったりもしてみました。

なかなか 考えると難しいかもしれませんが

歌詞がわからなくても ラララ…で大丈夫

そして 間違ってもいいですよ

 この時間を楽しく過ごしましょう

 

 すずやカスタネットを使って楽しみました。

打ち方は色々

リズムよく入れてもよし、後打ちでも オッケー

 『村のかじや』は、楽器をたたくには速めの楽曲 でも 楽器を楽しみました。

その時の状況で

拍子をかえたりとリズム変奏したり

そこは 小栗先生の音楽教師魂が 垣間見えました。

『ほたるの光』 を弾き始め !? (笑)

先生より「もう おわりの時間です」 (笑) 

と、お時間のお告げが…

       あッという間の 1時間 

 また 次回をお楽しみにしてください

 

今度は9月になります。

9月3日 (火)  10:15~11:30  元気脳

           13:00~15:00 ほっこりタイム     お待ちしています

 


最新の画像もっと見る