ふれあいサロン 「ほっこり広場」!

地域で多世代交流ができみんなが元気になる居場所づくり

H28.11.29 認知症予防講座

2016-11-29 13:56:55 | 日記

認知症予防講座

~音楽と気持ちの関係~

講師:黒野病院 岐阜県認知症疾患医療センター 玉木 康雄氏

 

                         たくさんの方が参加をしてくださりました

   

     資料を見ながら…

 

           スクリーンを見ながら…

           認知症について、いろいろ先生からお話を聞きました。

 

   みなさん、とても熱心に聞いていらっしゃいました

   認知症といってもいろんなタイプ(原因)があることや、家族や身近な人が認知症になったらどんな風にかかわったら、よいのか。

  そして、認知症を予防するには…脳を鍛える事

  食生活や適度な運動も大切な事ですね

  そして、いろんな人とかかわる事も進んでするといいですねと盛りだくさんのお話でした!

 

 

途中、自分の好き歌や懐かしい歌を聴いたり、唄う事はとても良い事だそうです言うことで…

先生の二胡の素敵な音色の演奏に合わせて、歌を唄ったり、じっと耳を傾けて聴いたりもしました

人と人が繋がる、ほっこり広場 楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

みなさん、いらしてくださいね

次回のほっこりは

          12月1日(火) 10:30~12:00 防犯講座

                    13:00~15:00 ほっこりタイム

みなさんのお越しを、お待ちしています

                    

 

 


最新の画像もっと見る