好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス ピアノ協奏曲第1番 ポリーニ/ティーレマン/シュターツカペレドレスデン

2021-01-04 17:19:38 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス 
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…ポリーニ 
指揮…ティーレマン 
演奏…シュターツカペレドレスデン 
好み度…4.5(5点満点)

圧倒感を持った大きな音とか派手な音響とか、そういうのではないのだが、その落ち着いた音に何か深みを感じるような、味わい、という表現が合うような、そんな演奏のように思う。
オケは、ピアノを引き立てるためにあえて少し絞り目にしたのだろうか、勇壮に鳴らすというものは感じられず渋いサポートに回った印象で、しかしときおり聴かせる渋い響きはさすがの感も受ける。
この盤はピアノがいいのだと思う。
そのピアノも特に気負ったものはないのだが、深みを帯びた音色で、一音一音的確に美しくそのときどきにあった音色と大きさをしっかり情を込めて紡いでいるようである。特に強調されているようではないのだけれど、重みも美しさも感じられて、ジャケットを見る限りポリーニもかなりご高齢のように見えるが、それでもこんなに正確に弾けて、その齢ならではの味が醸されるって、ピアノあるいはピアニストってすごいな、とも思う。
取り立てて派手ではないが非力感はなく、ブラームス的な渋みに浸れるような、この盤特有の雰囲気をもった、やっぱり魅力ある1枚である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン 交響曲第9... | トップ | ドヴォルザーク 交響曲第9... »

コメントを投稿

ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)」カテゴリの最新記事