好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス ピアノ協奏曲第1番 ブーフビンダー/アーノンクール/ロイヤルコンセルトヘボウ管

2022-07-09 17:10:37 | ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)
ブラームス 
ピアノ協奏曲第1番

ピアノ…ブーフビンダー 
指揮…アーノンクール 
演奏…ロイヤルコンセルトヘボウ管 
好み度…4.5(5点満点)

かなりゆっくりとしたテンポの印象が残るのは、おそらく第1楽章のテンポによるものだろう。
第1楽章はかなり時間をかけるが間延びの印象は感じさせず、コンセルトヘボウの響きは渋い艶を帯びて重く、ピアノはほんのり甘い憂いを帯びて心地よい重さを感じさせる。
第2楽章も渋めの響きの中でピアノの情を漂わせた雫のような音色も随所で美しく、終楽章のピアノは迫力にも似た力強さも加わって聴き応えあり。
渋い重みとしっかりした厚さに、にじむ美しさを感じさせる特有の雰囲気をまとった、味わいのある盤のように思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラー 交響曲第2番「復... | トップ | マーラー 交響曲第5番 シ... »

コメントを投稿

ブラームス ピアノ協奏曲(1番・2番)」カテゴリの最新記事