好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ヴァーシャーリ/アーロノヴィチ/ロンドン響

2017-11-18 17:38:57 | ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
ラフマニノフ
ピアノ協奏曲第2番 

ピアノ…ヴァーシャーリ
指揮…アーロノヴィチ
演奏…ロンドン響
好み度…4(5点満点)

第1楽章はピアノよりむしろオケの濃さが印象的。叙情性というよりは濃い。洗練とか絢爛というのとは違う響きで、鳴らすところは重い金管も思い切りよく鳴らして濃い重量感を感じさせる。
ピアノは録音のせいか高音が綺麗に抜けていくというよりは、また、繊細な叙情性を聴かせるというよりは、どこか抜け切らないが真面目に少し甘い感触で虚飾のない力感を感じさせる、といった感であり、これは第2楽章では温かく優しい響きとなって甘い切なさを帯びた美しい雰囲気を醸しているように感じる。オケも木管ソロも弦も情感豊かで第2楽章はなかなか秀逸と思う。
終楽章はオケもピアノも結構音量を上げ、ピアノも結構力強いが、特にオケは特有のドンジャン鳴らすオーケストレーションを結構思い切ってやるもんだから両者相まって力強いといえばそうだが、ラフマニノフの叙情性等は吹き飛ばされているようにも感じる。
全体の印象として、濃さはともかく重さはやや過剰な感も受けるが、野暮ったいほどの素朴さ温かみも感じ、少なくとも個性的であること、第2楽章はなかなか秀逸であること、は言えるように思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーグ ピアノ協奏曲 グ... | トップ | ブラームス 交響曲第4番 ... »

コメントを投稿

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番」カテゴリの最新記事