ブラームス
ピアノ協奏曲第1番
ピアノ…グリモー
指揮…ネルソンス
演奏…バイエルン放送響
好み度…4.5(5点満点)
大きく、綺麗な1番、なのかな。
オケは、ネルソンスがバイエルンのよさを十分に引き出している、とも思えないが、むしろ伴奏に徹していると割り切ればピアノをよく引き立てて美しい響きをつくっているとはいえるように思う。
というか、録音の関係かネルソンスの気遣いか、この曲をこれくらいピアノメインに感じる盤も珍しいように思う。
その堂々主人公のピアノは、堂々大きく美しく、深みとか重いとかいうよりは、やっぱり綺麗という言葉があっているように感じられ、一心な情が込められたようなくもりのない重低音も大きく響き、聴き応え十分と思う。最後まで聴いて、あれ、ライブだったんだ、と思うくらい、これだけ力強く弾いても荒れることなく、そのピアノの、深みとか深刻さとかでなく、むしろ若々しい大きさ、力強さ、美しさに十分な聴き応えを感じる盤のように思う。
若い頃のザンデル盤とでは、オケの感銘はザンデル盤に軍配、グリモーのピアノはザンデル盤でのどこか未完成さも残しつつの一途な力強さと抒情に対し、この盤では力強さに大きさと大人の美しさと完成度を加え、好みだろうけど、総合的にはこちらが1枚上といったところか。
ピアノ協奏曲第1番
ピアノ…グリモー
指揮…ネルソンス
演奏…バイエルン放送響
好み度…4.5(5点満点)
大きく、綺麗な1番、なのかな。
オケは、ネルソンスがバイエルンのよさを十分に引き出している、とも思えないが、むしろ伴奏に徹していると割り切ればピアノをよく引き立てて美しい響きをつくっているとはいえるように思う。
というか、録音の関係かネルソンスの気遣いか、この曲をこれくらいピアノメインに感じる盤も珍しいように思う。
その堂々主人公のピアノは、堂々大きく美しく、深みとか重いとかいうよりは、やっぱり綺麗という言葉があっているように感じられ、一心な情が込められたようなくもりのない重低音も大きく響き、聴き応え十分と思う。最後まで聴いて、あれ、ライブだったんだ、と思うくらい、これだけ力強く弾いても荒れることなく、そのピアノの、深みとか深刻さとかでなく、むしろ若々しい大きさ、力強さ、美しさに十分な聴き応えを感じる盤のように思う。
若い頃のザンデル盤とでは、オケの感銘はザンデル盤に軍配、グリモーのピアノはザンデル盤でのどこか未完成さも残しつつの一途な力強さと抒情に対し、この盤では力強さに大きさと大人の美しさと完成度を加え、好みだろうけど、総合的にはこちらが1枚上といったところか。
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