好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 内田/ザンデルリング/ロイヤルコンセルトヘボウ管

2021-10-03 15:35:21 | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番
ベートーヴェン 
ピアノ協奏曲第4番

ピアノ…内田 
指揮…ザンデルリング 
演奏…ロイヤルコンセルトヘボウ管
好み度…4(5点満点)

コンセルトヘボウのしっとりした木管や弦の響き、ザンデルのゆったり大きな指揮、内田の特別な深みといった趣ではないかもしれないが情をからめて大きく、ときに繊細、ときにダイナミックさを感じさせるピアノ。
どちらかといえば貴婦人とか令嬢的なイメージのこの曲に、しっとりした大きさを感じるような演奏のように思う。
その分、きらめくような小気味よい明るさのようなものは感じられなくなっているようにも思う。
ザンデルと内田のコンビは、その重みを帯びたスケール感ゆえ、大きな演奏が合う曲(4番と皇帝なら皇帝)が合うようにも思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベートーヴェン 交響曲第3... | トップ | ブラームス ピアノ協奏曲第... »

コメントを投稿

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番」カテゴリの最新記事