好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ブラームス 交響曲第4番 ベルティーニ/ケルン放送響

2016-02-26 23:25:11 | ブラームス 交響曲第4番
ブラームス
交響曲第4番

指揮…ベルティーニ
演奏…ケルン放送響
好み度…4(5点満点)

第1楽章は少しだけゆったりしたテンポでしっかり弾かれた弦の響きは清らかで深みのある響きで、木管や金管も重なってブラ4ならではの響きをつくってなかなか秀逸のように思う。
第2楽章も静かに美しい音楽が展開され、続く第3楽章も力感は抑え目に騒々しくならずに無難な雰囲気。
なかなか美しく雰囲気あるブラームスのように感じるが、終楽章がやや力感に欠けるか、との印象はある。
あえて、かもしれないが、別に力感でなくてもよいが、もうちょっと何かを聴かせてほしかったというか、そんな感はある。
ただ、第1楽章等は雰囲気も良質の力感も感じるし、全体として良演とは思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイコフスキー 交響曲第... | トップ | ベートーヴェン 交響曲第6... »

コメントを投稿

ブラームス 交響曲第4番」カテゴリの最新記事