好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」 マタチッチ/チェコフィル

2019-11-16 11:49:44 | ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
ベートーヴェン 
交響曲第3番「英雄」

指揮…マタチッチ 
演奏…チェコフィル
好み度…4.5(5点満点)

歯切れよく透明感ある響きが凛とした美しさと覇気を感じさせる快演でしょう。
活き活きとした快活さの中でとおおらかさをも感じさせ、チェコフィルの響きは素朴だが颯爽とした艶に満ち、小気味よいティンパニは響きに大きさを加えるようであり、チェコフィルの機能美も爽快。
最初の2音から引き込まれ最後までいいけど、特に終楽章がまたいいかな。弦の、艶と透明感のある美しい響きが溌剌と輝くようであり、その響きと重なりは清清しい力感をもって力強く美しい。アンサンブルの輪郭もしっかりしてるし、59年の録音でこの美しさはスプラフォンというレーベルに改めて感心する。弦の響きにはちょっと敬虔めいたものすら感じるようでもある。後半のホルンがゆったり吹かれる箇所も単調に聞こえる演奏もある中、包まれるようないい雰囲気である。
マタチッチのおおらさかとチェコフィルの凛とした美しさがよくマッチしたこの盤にしたかない味わいを持った盤のように思う。


コメントを投稿