好曲好盤探訪

名曲か、名盤か、というより、個人的好みで好きな曲の好きな演奏との出会いを求めてボチボチと。同じような方の参考になれば

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番 ルービンシュタイン/バレンボイム/ロンドンフィル

2022-01-29 22:25:10 | ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番
ベートーヴェン 
ピアノ協奏曲第4番 

ピアノ…ルービンシュタイン
指揮…バレンボイム
演奏…ロンドンフィル
好み度…4(5点満点)

組み合わせからしてそうなるだろうが、貴婦人のような気品とか美しさとか、でなく、この曲なのに、交響曲のような大きさと力強さを感じさせる演奏である。
でもルービンの実直で力強いピアノにはバレンボイムの大きさを誇示するような響きも結構合って、大きく骨太感さえ感じるような4番となってそれはそれで聴き応えのある演奏のように思う。
ただ、第2楽章までオケはちょっと響き過ぎではなかろうか、せっかくのルービンの情があふれるような響きを聴かせる雰囲気をつくれていないような気がする。
とはいえ、ルービンの実直で力強く色濃い情が感じれるピアノはルービンらしくていいし、まぁこれくらい思い切って響くこの曲もある意味爽快で悪くないようにも思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラームス ピアノ協奏曲第... | トップ | マーラー 交響曲第2番「復... »

コメントを投稿

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番「皇帝」&第4番」カテゴリの最新記事