ブラームス
ピアノ協奏曲第2番
ピアノ…ポリーニ
指揮…アバド
演奏…ウィーンフィル
好み度…5(5点満点)
何せ冒頭が美しい。静かな山間の夜明けのような。
ポリーニのピアノは高い緊張感と透明感を併せ持ったような美しさでときに重く、ときに繊細に縦横無尽に美しく、ウィーンフィルは重く響いたかと思えば遠くからホルンや木管が美しく響いたり、やっぱりウィーンフィルは美しくすごいと思うし、アバドの音作りは豊潤で美しくあるとともに熱気を感じさせる。
張り詰めたような第1、第2楽章も、緊張感を保ちつつ静かな幽玄を思わせるような第3楽章も秀逸。終楽章は少しあっさりめという印象受けるが、この曲はそんなところがあるし、それまでが高い緊張感に浸っているようなところがあるので、エピローグ的にちょっと明るめ軽めくらいがほっとできてむしろいいかな、とも思える。
この曲のもつ重厚さと美しさが、透明感と高い緊張感を保ちながら表現されたような、文句なしの名盤でしょう。
ピアノ協奏曲第2番
ピアノ…ポリーニ
指揮…アバド
演奏…ウィーンフィル
好み度…5(5点満点)
何せ冒頭が美しい。静かな山間の夜明けのような。
ポリーニのピアノは高い緊張感と透明感を併せ持ったような美しさでときに重く、ときに繊細に縦横無尽に美しく、ウィーンフィルは重く響いたかと思えば遠くからホルンや木管が美しく響いたり、やっぱりウィーンフィルは美しくすごいと思うし、アバドの音作りは豊潤で美しくあるとともに熱気を感じさせる。
張り詰めたような第1、第2楽章も、緊張感を保ちつつ静かな幽玄を思わせるような第3楽章も秀逸。終楽章は少しあっさりめという印象受けるが、この曲はそんなところがあるし、それまでが高い緊張感に浸っているようなところがあるので、エピローグ的にちょっと明るめ軽めくらいがほっとできてむしろいいかな、とも思える。
この曲のもつ重厚さと美しさが、透明感と高い緊張感を保ちながら表現されたような、文句なしの名盤でしょう。