かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

桜のいなり寿司☆豚しゃぶサラダ

2024-03-19 | 日記

昨日は予報通り寒い1日

雪がチラついてましたが

積る事は無かったので

ホッとしてます

今日は今は晴れてますが、この後は

曇り・・雨の予報で9℃の山形市内

 

 

晩ご飯

昨日は春休みに入った孫達から

いなり寿司が食べたいとリクエストで!!

孫達には普通のいなり寿司

ジイジとバアバの分だけ桜花漬けを

使っての桜いなり寿司を作りました

関東ではこの週末にも開花とか🌸

 

 

 

桜のいなり寿司

古代米を入れて炊いたご飯を使いました

桜花漬けは、水に入れ2時間くらい

塩抜きしてから、刻みご飯に

寿司酢と一緒に混ぜ

かこさんの煮た揚げに詰め

花の部分も飾りました

 

 

豚しゃぶサラダ

わさび菜、豚ロース肉、トマト

 

 

 

揚げ出し豆腐

かこさん食べたかったんです

木綿豆腐、茄子、パプリカ、ピーマン

 

 

 

キャベツの酢漬け

また、前回の友人からいただきました

今回はニンニク、唐辛子粉入り

 

これがまた、かこさんにピッタリ

一袋全部食べちゃいました

 

夕べも美味しくいただきました

ごちそうさまでした

 

 

 

ウンス

休み明けの昨日も元気でしたが

寝てばかり

 

 

やっと起きて、いつもの場所に

寝起きのわりには

意外とすっきりのお顔でした

 

はい、ポーズ

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2024-03-19 08:00:34
おはようございます
先日も寒かったけど
今朝もまだ寒い東京です
北風はまだ吹いています~~
この時期にピッタリなお稲荷さん
とても奇麗ですね
器もピッタリだし・・・
ウンスちゃん、シッカリとしたお顔ですね
とても元気そうで若く見えますよ
お洋服もとても明るく見えて可愛いです
おはようございます (コスモス)
2024-03-19 08:57:00
昨日は 風があり寒い1日でした
さすがに 雪は降ってませんが。

かこさんの料理は 季節感ありますよね
桜のいなり寿司 すごくおいしそう~
豚しゃぶサラダも いいですね(^^♪
揚げ出し豆腐 豆腐だけでなく
パプリカやナスもあって いろどりがきれいでおいしそうです
桜の花の塩漬け (りりん)
2024-03-19 09:34:21
おはようございます。

季節を感じるお稲荷さん、美味しそうです。
見た目も美しいですね。
桜の花の塩漬け、いいですね。
これは市販の?ご自分でされたのでしょうか
私も以前、寒天に入れたことがあります。
(^^♪

揚げ出し豆腐、上手ですね。
彩の野菜も美味しそうです。
食卓が華やいでいますね。

ウンスちゃん、いいお顔です。
モカママちゃんへ (かこ)
2024-03-19 09:46:18
おはようございます
昨日からこちらも寒いです
雪がないだけでも良しとします

山形の桜開花はまだまだですが
気持ちだけでも・・(´∀`*)ウフフ
桜いなり寿司を作り桜の器に!!
美味しくいただきました
ウンス、流動食はまだ食べてますが
だいぶ元気になって来てホッとしてます
でもね、シニアなので毎日が心配です
コメントありがとうございます
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-19 09:50:05
おはようございます

昨日はこちらも凄く寒い1日でした
昨日よりは少しだけ良いみたいですが
まだ寒く感じます

山形では桜の開花はまだですが
関東が今週末くらいに開花・・と!
気分だけでも味わいたくて作りました
美味しかったです
豚しゃぶサラダも、揚げ出し豆腐も
好きなので美味しくいただきました( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます
りりんさんへ (かこ)
2024-03-19 09:56:31
おはようございます
関東が今週末に桜開花のニュースを聞いて
こちらでは桜の開花はまだまだですが
少しだけお花見気分に!!
桜花の塩漬け、娘がお菓子作りをして
余ったのをいただいてます
勿論、買ったものですが、娘の拘りで
国産です

揚げ出し豆腐大好きなので、季節関係なく
食べたくなります(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-03-19 10:20:30
お孫さんからのリクエスト☆彡
張り切っちゃいますね♡
かこさんの食卓、、、「春」ですね~🌸
器も素敵です。
おはようございます (mika)
2024-03-19 10:33:15
昨日は風が冷たくて強風で…
飛ばされそうになりました(笑)
関東は今週末が開花ですが…
寒いけどな(笑)
かこさんのお宅は食卓から春🌸
到来ですね。
お孫ちゃんからのリクエスト~
作り甲斐がありますね。
喜んで食べてくれたんだろうな
桜花の塩漬け~お菓子では使いますが
お稲荷さんもいいですね。
今度使ってみようかなぁ。ってその前に
お揚げ煮るのがなぁ~
桜のいなり寿司に桜の器~ほっこり
笑顔になりますね。
豚しゃぶサラダも揚げ出しもとっても
美味しそうです
ウンスちゃん
うふふやっぱり月曜日はオネムちゃん
ですね。
毎日ウンスちゃんの可愛いお顔見ると
元気が出ます
Unknown (yunko)
2024-03-19 10:51:13
こんにちは^ ^
春らしいお稲荷さんですね。
寒いのでしゃぶしゃぶのお肉を冷蔵庫で解凍して
今晩はあったかいしゃぶしゃぶ予定です。
ここのところ、風がすごくて鼻も目も絶不調。
昨日、お医者さんで2ヶ月分お薬をもらってきました。
桜の花…陽当たりがいいと咲きそうなのかなあ。
うちの前や近くはまったく気配がありません。
寒い季節から咲くのも綺麗だけど、ソメイヨシノを見たいです。
風や雨はダメだし、色々気になっちゃいますね。笑


昨日、お医者まで歩いている途中でやっと春休みだと
気づきました。
楽しいおやすみになりますように。
こんにちは😊 (レオ)
2024-03-19 12:53:39
今日もハッキリしないお天気です
かこさんちは春ですね😄🌸

とっても美味しそう~( ´艸`)
器も春らしくっていいなぁ~(≧∀≦)

一日遅れましたが、今週もよろしくお願いします🙇

コメントを投稿