かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

炊き込みご飯☆温野菜のポーチドエッグのせ

2024-03-18 | 日記

今日は曇りマークと雪マーク

昨日より12℃も低い4℃の予報

もう、雪が舞って来てます

積るのかな?

またまた、寒の戻りの山形市内です

 

 

昨日は春彼岸入り

近くにある10年前に63歳で亡くなった

義兄(姉の旦那さん)の眠る

お墓参にお参りにウンスも連れて

行って来ました

花とビールを持って!

 

 

 

晩ご飯

昨日は彼岸入りで

お仏壇にお供えもありますので

炊き込みご飯を作りました

何にしようか迷いましたが

孫達から舞茸ご飯がいいなぁ~って

リクエストがあったので

舞茸ご飯に・・・

 

 

 

舞茸ご飯

舞茸(極み、)油揚げ、人参、枝豆

かこさん、いつものように具(舞茸と油揚げ)は

最初に煮て具と汁に分け

 

 

うるち米4合(600g)もち米60gをといで

鍋にセット

 

千切り人参は水に入れてレンチン後

ザルに取り水気を切り

炊き上がりにのせて

茹でた枝豆(冷凍にしてました)を

最期に一緒に混ぜて出来上がり

 

 

孫達も大喜びでした

ご先祖様もきっと喜んでくれたと思います

夫と一緒につまみながら

はーい、美味しそうでしょ?

自画自賛になりますが

今回も美味しく炊き上がりました\(^_^)/

 

 

 

煮物

厚揚げ、こんにゃく、筍、生椎茸

人参、絹さや

筍は水煮を買って来ました

筍、見えませんが、ちゃんと入ってます

 

 

温野菜のポーチドエッグのせ

キャベツが特売でしたので

たっぷり使って

キャベツ、パプリカ、アスパラ

全部レンチン

最初はアスパラの穂先は入れず

最後、30秒くらいレンチンです

 

 

卵はポーチドエッグ

熱湯に酢を入れて、割った卵を入れ

2分30秒

冷水に付けて、粗熱を取ります

粗熱を取らないと余熱で黄身が固まるので!

 

野菜を盛り付けて、ポーチドエッグを

のせて、粉チーズをふりました

 

 

ポーチドエッグを、割ったら

綺麗な黄身がトロ~リ

ポン酢醬油をかけていただきました

これが、大好きなかこさん

今年も春野菜をポーチドエッグで

たっぷり食べたいです

 

 

焼魚・卵焼き

ホッケを焼きました

卵焼きは人参、ネギ、塩コショウ

ポーチドエッグでも卵を使ってましたが

こちらでも(笑)

彼岸入りメニュー

美味しくいただきました

お仏壇にも、炊き込みご飯と煮物を

お供えしました

御先祖様も喜んでくれたと思います

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

目線合わず・・・

 

 

寝起きのお顔は寂しそう~~

今週も良い1週間になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-03-18 09:01:51
マイタケご飯 すごくおいしそうですね
ご先祖さまも お孫さんたち みなさん大喜びで かこさんうれしいですね(^^♪
温野菜のポーチドエッグのせも おいしそう~
卵がいい感じです
焼き魚と煮物 野菜の入った卵焼き どれもいいですね
バランスのいい献立 かこさん家で およばれしたかったです
Unknown (モカママ)
2024-03-18 09:16:15
おはようございます
お彼岸の入り
娘達は先週
お婿さんのお父様のお墓参りに行ったそうです
ウンスちゃんもお墓参りに一緒に行かれたんですね
元気そうで安心しています
昨日はポカポカ陽気で
今日は北風が凄くて
真冬に戻った感じの陽気です
今週は寒そうです
寒暖の差に注意して過ごしましょうね

舞茸ご飯が美味しそう
いい香りがしますよね、舞茸って
バランスも良く彩も奇麗
いつもながら素晴らしいメニューですね
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-03-18 09:45:31
舞茸って味が付きやすくて美味しいですよね~
もち米わプラスしての炊き込みご飯も良いですね(^_-)-☆
食べたくなりました☆彡
いつも どれも、これも、美味しそう~~~
ポーチドエッグの一手間が温野菜に合ってまーす。
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-18 10:09:12
おはようございます

彼岸入りでしたので炊き込みご飯を
しました
お仏壇にもお供え、皆で美味しくいただきました
喜んでもらえるのは作り甲斐もありますし
嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
温野菜のポーチドエッグのせ、大好き
今年も春野菜をたっぷり食べたいです
バランス・・褒めていただき嬉しいです
今度、是非食べにいらして下さいね
コメントありがとうございます
モカママちゃんへ (かこ)
2024-03-18 10:15:38
おはようございます

彼岸入りしましたね

お婿さんのお父様、亡くなっていたんですね
お墓参りご苦労様です
実家のお墓参りにも行きたいのですが
ウンスの体調を見ながら・・もう少し
暖かくなってからにしようと思ってます
今日はいきなり寒く、雪が降ってます
木曜日まで寒さが続くようです
ママちゃんも気を付けて下さいね

舞茸の炊き込みご飯美味しくいただきました
皆にも喜ばれ嬉しいです
ママちゃんも気を付けて下さいね
コメントありがとうございます
Cinnamonさんへ (かこ)
2024-03-18 10:20:13
おはようございます

舞茸は、ご飯は勿論ですが、煮ても
焼いても、天ぷらでも美味しくて大好きです
今回も餅米プラスでした
温野菜のポーチドエッグのせ、これも好き!
ポーチドエッグひと手間ですが、これが
美味しくて。。。(´∀`*)ウフフ
コメントありがとうございます
こんにちは (mika)
2024-03-18 13:38:34
まずい…お彼岸入りしたのに…
何にもしていない…
ご先祖様&父と母に怒られる~💦💦💦
お彼岸中にうちもかのこ連れて
お墓参り行かないとなぁ~。
炊き込みご飯も温野菜もとっても
美味しそう
ご先祖さまもお孫さん達もみんな
大喜びでかこさんも作った甲斐が
ありましたね。
ポーチドエッグ何回かTRYしてますが
毎回失敗するので…今度このやり方で
作ってみますね。
焼き魚に卵焼き~たまご好きにはたまら
ないメニューです(笑)
ウンスちゃん💛
今日は昨日お墓参りにも行ったから
オネムちゃんかな。
外は寒いからお家のなかでゆっくり
お昼寝してね
Unknown (りりん)
2024-03-18 14:19:47
お墓参りよかったですね。

舞茸の炊き込みごはん、美味しそうです。
煮物もいいですね。

春彼岸といえど、昨日も今日も強風で
寒さがぶり返してしまいましたね。
mikaちゃんへ (かこ)
2024-03-18 15:01:29
こんにちは~
彼岸入りしましたね
でも急に寒くなり、まだ真冬みたいです
昨日近くにある義兄のお墓参りだけして
来ました
両方の実家に行きたいけど、ウンスの
タイミングもあるので!!
炊き込みご飯に温野菜のポーチドエッグのせ
どちらも美味しく出来ました
ポーチドエッグ、これは失敗は無く
大丈夫ですよ~
私もね、焼き魚に卵焼き大好きです( ´ ▽ ` )ノ

休み明けの今日は、ウンスは寝っぱなしです(⌒▽⌒)アハハ!
コメントありがとうございます
りりんさんへ (かこ)
2024-03-18 15:04:45
こんにちは~
お彼岸ですね
義兄のお墓参りできて良かったです

舞茸の炊き込みご飯、孫達も大好きなので
喜んで貰えて良かったです
煮物は夫が大喜び(´∀`*)ウフフ

暑さ寒さも彼岸まで・・って、言いますから
彼岸明けは暖かくなるのを期待して・・(*´∀`*)
コメントありがとうございます

コメントを投稿