かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

豚ロース和風ステーキ☆ぼた餅☆白和え

2024-03-21 | 日記

今朝も薄っすらと雪化粧

いつまで降るのかな?

今日も雪マークの予報

気温も昨日と同じ寒ーい4℃の

山形市内

 

 

 

昨日はウンスの事でご心配おかけして

しまいごめんなさい

皆さんの心温まる応援のお言葉や

良性腫瘍でありますように・・と

祈って下さるお気持ち

本当に心強く嬉しくて

感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございます

 

 

晩ご飯

昨日は彼岸の中日でしたので

我が家も、ぼた餅を作りました

そして、白和えも作りました

 

 

 

ぼた餅

娘たちの分も一緒に4合のもち米を

炊きました

かこさん、餡子が好きなので

小豆は常備してます

朝からコトコト煮て、三温糖と塩で味付け

煮詰めて

 

 

餡子

粒あんぼた餅です

 

 

納豆

我が家ならではです(´∀`*)ウフフ

 

 

青のり

青のりに塩だけの味付け

青のりの香りが好き

 

 

すりごま

砂糖と醤油

 

 

 

白和え

ほうれん草、きくらげ、レンチン人参

ほうれん草は茹でて、醤油洗いをしてます

水っぽくなくするため。

きくらげは、鍋で醤油炒りして下味付けて

水切り木綿豆腐はこしてからフ

ードプロセッサーで

 

くるみもフープロにお任せ

 

 

白すりごま、砂糖と塩で味付け

具を混ぜて出来上がり

夫の母も私の母も大好きでしたので

大喜びしてくれたと思います

 

 

豚ロース和風ステーキ

豚ロースに軽く塩胡椒し

薄く小麦粉付けて両面ソテーしました

ニンニク、玉ねぎ、霜降りヒラタケを炒め

醤油で味付け

食べやすく切ったステーキにかけて

付け合わせのミニトマト、コーン、ブロッコリーも

軽くソテーしてます

 

肉が全然見えないので、上から

和風ステーキ、夫も大喜び

また作って~~~のリクエストあり!

 

 

 

酢キャベツ

いただいたものです

ぼた餅と、白和えは

お仏壇にもお供えしました

お仏壇にお供えしながら

ご先祖様、両親にも

ウンスの事をしっかりお願いしました

ごちそうさま

 

 

 

ウンス

昨日も普通のウンス

沢山食べてたっぷりお昼寝

スッキリお顔です

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2024-03-21 08:28:35
さすがかこさん ぼたもちを手作り
お彼岸には 作ってますね
すごくおいしそうで およばれしたいです

豚ロース和風ステーキ お肉が見えないくらいのお野菜 こういうの私好きです
白和えも すごくおいしそうですね

ウンスちゃん たくさん食べて お昼寝して うんうんいいですね(*^-^*)
Unknown (mika)
2024-03-21 08:32:33
おはようございます。

彼岸の中日今年も美味しそうなぼた餅‼️
普通の餡子のだけじゃなく
青のりに黒胡麻そしてかこさんのお宅は
納豆欠かせませんね。
サイズも小ぶりで…これだといろんな味
楽しめますもんね。
和風ステーキもひらたけ炒めたのを
おソースにお野菜もしっかり食べれて
ヘルシーで良いですね。
いつもですがかこさんの作るお料理は
どれもバランスが良くてヘルシーで
美味しそうです❤️
ウンスちゃん✨
いっぱいお昼寝して可愛いお顔‼️
まだまだ寒いから暖かくしてね❤️
おはようございます (レオ)
2024-03-21 08:42:45
昨日はお彼岸の中日でしたね
美味しそうな手作り「ぼた餅」💓
豚肉の和風ステーキもとっても美味しそう~( ´艸`)♪
ウンスちゃん💓
今日も元気で頑張っていますね😄♪
牡丹餅ですか (ぐり)
2024-03-21 09:40:46
あんこも自分で味をつけると甘さが加減で来ていいですよね
白和えほうれん草を醤油あらいですかちょっとしたことにも気を使って見えて水っぽくならないですねそれがコツですね
クルミを入れるのも香ばしくておいしいと思いますうちのほうれん草楽しみにしていたのに鳥についばまれて悲しいです
今日は真冬かと思う朝でした
出かける気になれません
コスモスさんへ (かこ)
2024-03-21 09:49:08
おはようございます

今度、ぼた餅もたっぷり作りますので
是非、いらして下さいな、他に食べたい物も
教えて下さいね(´∀`*)ウフフ

豚ロースの和風ステーキ、野菜で豚肉が
見えなくなってしまいましたが、私も
これくらいのが好きです
お彼岸と言ったら、やはりぼた餅に
白和えです
ウンス・・普通と変わらず元気で食欲もあるのでホッとしてます
コメントありがとうございます
mikaちゃんへ (かこ)
2024-03-21 10:00:27
おはようございます
彼岸の中日には必ず作るのが、ぼた餅と
白和えです
秋のおはぎは、こちらではずんだになりますが
春のぼた餅はやっぱり餡子です
納豆は我が家は必須‥(⌒▽⌒)アハハ!
そう、サイズが小ぶりなので一口で
食べれますし、いろんな種類を食べれるのが
良いですね
和風ステーキ、肉だけも良いですが
やっぱりニンニク、玉ねぎ、きのこたっぷりで
身体にも良いですね
ウンス、普通に元気です
おできが真っ赤だったのですが、今日は
少し色が落ち着いた感じ
コメントありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2024-03-21 10:06:53
おはようございます

春彼岸に秋彼岸、年2回はぼた餅と白和えを
作り、ご先祖様や両親にお供えしてます
今年もお供えして、私達も美味しく
いただきました
たっぷりの野菜ソース、和風ステーキも
美味しかったです
ウンス、お陰様で元気に食べて寝て・・・
今日も朝から食欲もバッチリです( ´ ▽ ` )ノコメントありがとうございます
ぐりさんへ (かこ)
2024-03-21 10:12:01
おはようございます

彼岸の中日、我が家定番のぼた餅と
白和え、今年も作り、お仏壇にお供え
しました
餡子は手作りだと甘さ調節出来て良いですね
白和えのほうれん草、醤油洗いすると
水っぽくならないです
ひと手間ですが、美味しく食べるために!
あら~~ほうれん草、残念でしたね

コメントありがとうございます
Unknown (yunko)
2024-03-21 11:35:40
ウンスちゃん、どんな腫瘍であってもご家族と楽しく痛くなく気分良く過ごせますようにとお祈りします。

ぼたもち、おはぎ…いつもきちんと作られてて素晴らしいですね。
先週、早めにお墓参りしたのでデパ地下のを買ってきて
食べました。
大好きなのでお彼岸じゃなくても食べたいくらいです。
牡丹餅 (りりん)
2024-03-21 11:42:08
きのう訪問できず、今ウンスちゃんの事知りました。
心配ですね・・・。
どんな病気であってもかこさんご家族といつまでも穏やかに過ごされること願っています。

牡丹餅、いろんな種類を作られてどれも美味しそうです。
くるみが入った白和え、こってりしてさぞ美味しいでしょうね。
ご先祖様も見守ってくださってます。

コメントを投稿