かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

サラダ海苔巻き☆明太しらたき

2021-05-14 | 日記

おはようございます

五月晴れ続いてます

今日も一日晴れマークで25℃の

山形市内です

 

今日は、かこさんのお誕生日

朝一でブロ友のモカママちゃん

から、おめでとう~~の

メッセージいただきました

あまり喜べない年齢ですが

何歳になっても誕生日は嬉しいです(^O^)/

 

今夜は、本当は居酒屋さんに行って

呑みたいのですが、それは無理!!

簡単でかこさんの好きな物で

乾杯しようかと・・今考えてます

朝から、呑む事ばかり考えている

かこさんです(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

昨日の晩ごはん

山形は今が盛りの筍です

竹林を持っているご近所さんから

掘りたての筍を頂きました

毎年、頂いてるので今年も

そろそろかな?なんて

心待ちにしてたのは確かです(´∀`*)ウフフ

 

 

 

頂いた筍です

 

 

孟宗汁

山形では筍の季節には必ず

筍で孟宗汁を食べます。具は

筍、厚揚げ、味噌、酒粕

今回は青豆も入れました

酒粕の味が筍に会うんですよ~

う~~ん、美味しっ!!

 

 

焼魚

コマイ干しを焼きました

4本あったので仲良く2本ずつ

と、言っても見た目少し大きい方

右、かこさんの分です(笑)

隣にはカリカリ梅(頂き物)

 

 

 

サラダ海苔巻き

本当は生春巻き作るつもりが

ライスペーパーを買い忘れて

急遽・・・

水菜、きゅうり、人参、ゆで卵

玉ねぎ、カニカマ、マヨ入れて

 

 

クルクル巻いて食べやすい大きさに

ミニトマトも一緒に

ぽん酢醤油漬けて

私も夫も同じ意見でした

生春巻きも良いけど、この海苔巻きも

また食べたいね・・って!!

 

 

 

明太しらたき

したらき茹でてアク抜きしてます

しらたき1袋で明太子g使いました

皮を外した明太子としらたきを

乾煎りしました

夕べも美味しい晩ごはんでした

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

1人庭を見てます

眼は見えないけど、何かを感じて・・

皆さん、今日も倖せな一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のたたずまいが (ぐり)
2021-05-14 08:52:40
ウンスちゃんを落ち着かせるのでしょうね
肌で感じているのかな
海苔巻きのサラダもいいですね
海苔手巻き寿司のときかおにぎりかぐらいしか使いません
使うといいですよね
目でも食欲わきますものね
白滝明太は作ってみたいです
コマイなかなか見ないですよね
タケノコのお汁もおいしそうです
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-05-14 08:52:48
お誕生日おめでとうございます
いい1年で ありますように!

孟宗汁 ???
読み方もわからなくて(^^; 調べました(^^♪
やっぱり 地域で違いますね
こちらは タケノコ終わってしまいました
旬のものは おしいですよね

ウンスちゃん いい天気で 初夏を感じてるのかしら
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-05-14 09:17:52
おはようございます

庭・・なんて言うほどの所でもないのですが
ウンスがずっと見入ってました
何か感じたのでしょう~~

サラダ海苔巻き美味しかったです
野菜も海苔の味でどんどん食べれました
またいろんな野菜を巻いて食べたいです(^O^)/

明太しらたき美味しいです
大好きなので定期的に作ってます(*´∀`*)
コマイに孟宗汁どれも美味しかったです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mocca-mama3)
2021-05-14 09:20:28
モカママです

おはようございます
そして
お誕生日おめでとうございます

目覚めて直ぐにLINEしましたよ
素敵な年にしてくださいね

孟宗汁大好きです
酒粕入れて美味しいよね
頂きたいです

まるでお誕生日のお夕飯みたい

今日の夕飯は何かな?
また、明日覗くのが楽しみです
ご夫婦で楽しんでくださいね
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-05-14 09:21:54
おはようございます

誕生日に、お祝いのお言葉をいただき
嬉しいです。ありがとうございます。

孟宗汁、そうフリガナを付けるべきでした
こちらでは、筍が出ると必ず食べるんですよ~
酒粕と筍が本当に合います
美味しかったです(^O^)/

ウンス・・何かを感じてるみたいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (tannpopo)
2021-05-14 09:38:27
お誕生日おめでとうございます。
此れからも、元気で、ご多幸をお祈り申し上げます。
いつも、素晴らしい料理を、拝見しております。
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-05-14 10:01:59
おはようございます

そして朝からお祝いのメッセージ
ありがとうございました
毎年の事ですがお誕生日は嬉しくて・・(⌒▽⌒)アハハ!

今年初めての孟宗汁、美味しかったです
これは県人しかわからない味かも??
来年は是非、食べに来て下さいね

昨日はイブイブかな?
そして今夜がイブで本番は居酒屋に
行きたくて・・・(´∀`*)ウフフ

はーい、今夜はイブを楽しみたいと
思います

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
tannpopoさんへ (かこ)
2021-05-14 10:05:46
おはようございます

誕生日にお祝いのお言葉をいただき
嬉しいです
この1年も健康で良い一年にしたいです
こちらこそ、本当にいつもいらして
いただき、そしてコメントまでありがとうございます
tannpopoさんもお身体に気を付けて
頑張って下さいね(^O^)/
返信する
㊗㊗㊗㊗ (mika)
2021-05-14 10:23:29
かこさん
お誕生日おめでとうございます

色々大変な時期ですが…
健康で元気に毎日過ごせます様に~
可愛くてスレンダーでお料理上手で
優しいかこさんが大好きです

夜のお誕生日パーティ(笑)楽しみですね飲みすぎません様に(笑)
ウンスちゃんは心がキレイだから…
心の目で色々見てるんですよ~
返信する
Unknown (hanegon)
2021-05-14 10:27:10
かこさんおはようございます。
そう、今日はかこさんのお誕生日でした、昨日寝る前にふと思い出していたのに、、、。
おめでとうございます、幸せいっぱい舞い降りてきますように。
外に出られなくても豪華なお誕生日の夕飯、ちゃんと自分で作る、流石かこさんです。
まだ筍が有るなんて良いですね。
孟宗汁美味しそう、白味噌が合うのですね。
来年(笑)作ってみますね。
返信する

コメントを投稿